このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【南魚沼】AEDを無料で貸し出しています
本文はここから

【南魚沼】AEDを無料で貸し出しています

2018年01月09日

AEDの貸出について

 マラソンやウォーキング大会など、各種イベント主催者の方に、AEDの貸出を行っています。貸出は無料です。

AEDとは?

 AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、日本語では「自動体外式除細動器」といいます。心室細動という心臓の異常が起きた場合に、心臓に電気ショックを与えて心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。
 機械の電源を入れると音声が使い方を指示してくれるので、誰でも使うことができます。

貸出の流れ

手続きフロー図を参照下さい。(PDF形式  36 キロバイト)

①貸出承認申請

 貸出を希望される場合は、貸出日1か月前までに貸出承認申請書を提出してください。郵送やメールでの提出も可能です。できればイベントの要項やチラシを添付してください。
 貸出が可能であれば、貸出日2週間前までに貸出承認書をお送りします。また、貸出不可の場合は貸出不承認書をお送りします。
 まずはお電話でお問い合わせください。貸出予約状況を確認いたします。
AED貸出承認申請書(Word形式  23 キロバイト)

②貸出日(引渡指定日)

 貸出承認を受けた場合、貸出承認書を持参のうえ、貸出承認書に記載されている貸出日(引渡指定日)に来所してください。注意事項を説明し、AEDを貸し出します。

③返却日(返却指定日)

 イベント等終了後、返却確認書を記入したものを持参のうえ、貸出承認書に記載されている返却日(返却指定日)に来所し、AEDを返却してください。返却確認書の内容とAEDの状態を確認し、AEDを受け取ります。
 AEDを使用した場合は、返却確認書に加え、使用報告書を提出してください。使用した場合も料金は請求しません。
 AEDを故障・破損・紛失させた場合は、借受者の責任で修理等をした後に返却してください。この場合、返却確認書に加え、破損等報告書を提出してください。
AED返却確認書(Word形式  32 キロバイト)
AED使用報告書(Word形式  19 キロバイト)
AED破損等報告書(Word形式  19 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする