このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【南魚沼】クリーニング店営業 各種手続をご説明します
本文はここから

【南魚沼】クリーニング店営業 各種手続をご説明します

2011年04月01日

ドライクリーニング店の営業について

ドライクリーニング店の営業に関する各種規制のお知らせです。

新しくクリーニング業を始められる方へ

新しくクリーニング店をオープンする際の流れをご説明します。

現在、クリーニング店を営業されている方へ


《こんなときには届出が必要です》
(1)お店の名前が変わった。
(2)経営者(経営法人)の住所が変わった。
(3)クリーニング師に変更(雇用、解雇、異動)があった。
(4)お店はそのままで1ヶ月以上営業を停止する。
(5)停止していた施設が、営業を再開する。

(1)~(5)の届出は、すべて以下の届出書で手続きができます。
クリーニング所変更等届出書(word形式  23 キロバイト)
クリーニング所変更等届出書(PDF形式  23 キロバイト)


《こんなときは生活衛生課にご相談を!》
(1)お店を改築・改装したい。
(2)経営者が亡くなってしまったが、家族が営業を引き継ぎたい。

上記の場合、新規の許可申請が必要になる可能性があります。
相談をいただいた際に、具体的な説明をいたしますので、生活衛生課までご連絡ください。

クリーニング業をやめられる方へ

クリーニング業の廃止届を生活衛生課へ提出してください。
(様式は「変更等届出書」と同一です)

お問い合わせは…

南魚沼地域振興局健康福祉環境部
(南魚沼保健所)  生活衛生課  【電話 025-772-8143】へ
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする