ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 財務課 > 県立高校の普通教室にエアコンを整備します

本文

県立高校の普通教室にエアコンを整備します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123365 更新日:2019年6月29日更新

県立高校の普通教室にエアコンを整備します

平成30年夏の猛暑を踏まえて、県立高校のエアコン未設置校への導入を進めるとともに、保護者の経済的負担の軽減を図るため、全県立高校のエアコンを公費対応とすることとし、必要な費用について、平成31年度当初予算に計上します。

1 未設置校対応 【13校61教室】

 普通教室にエアコンが設置されていない高校における猛暑時の生徒の健康に配慮するため、緊急対策として、未設置校全108クラス分について、既設の特別教室47室を活用した上で不足する61クラス分について、普通教室にエアコンを整備します。
 なお、残り47普通教室は、次年度以降に順次整備します。

2 PTA等設置のエアコン対応 【77校1,601教室】

 PTA等が設置してきたエアコンについても、PTA等が負担している維持管理費等を公費負担に切り替えます。そのためのエアコンの県での引受け等については、今後、PTA等と協議していきます。

記者発表資料(PDF形式 121キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ