このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のいじめ見逃しゼロ県民運動
本文はここから

いじめ見逃しゼロ県民運動


県民ぐるみで「いじめ見逃しゼロ」‼

 いじめをはじめとする生徒指導上の諸問題の未然防止・解消の鍵を握るのは、児童生徒、教職員、保護者、地域の人々が力を合わせた明るい学校づくりの取組です。
 学校、家庭、地域が手をとり合って子どもたちを見守り、いじめを見逃さないようにしましょう。

「深めよう 絆 県民の集い」の開催について

このたび、「深めよう 絆 県民の集い」を、下記のとおり開催しますのでお知らせいたします。

1 集いのテーマ
  テーマ:いじめ見逃しゼロ~私たちにできること~
   学校や企業等の取組発表やリレートーク、参加者による「いじめ見逃しゼロ宣言」
 等をとおして、県民みんなで「いじめ見逃しゼロ」の意識を共有する気運を高めてい
 きます。
2 日 時
  平成28年11月5日(土) 午後1時30分から4時
3 会 場
  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
  新潟市中央区一番堀通町3番地2
4 内 容
 第1部 実践発表「私たちにできること~ネットいじめ防止の取組」
 第2部 リレートーク「いじめ見逃しゼロ~私たちにできること~」
 第3部 県民の集いにおける「いじめ見逃しゼロ宣言」
5 参加対象
  どなたでも参加できます
6 入 場
  入場無料(事前申込みが必要です)
7 申込方法
  ・高等学校関係者は、各学校にお申込みください。
  ・小、中学校関係者、その他一般の方は、各市町村教育委員会「いじめ見逃しゼロ県民
   運動」担当者へお申込みください。
   ただし、新潟市にお住まいの方は、下越教育事務所に別紙によりFAXまたは郵送でお
   申込みください。
  ・構成団体、企業・団体サポーターの皆様は、県民会議事務局へお申込みください。
8 主 催
  深めよう 絆 にいがた県民会議 新潟県教育委員会
9 共 催
  県内全市町村教育委員会

【問合せ先】
 深めよう絆にいがた県民会議事務局 義務教育課 いじめ等対策・人権教育班
 電話番号 025-280-5607(直通)

注目情報・トピックス

新着情報
スマートフォン等の適正な使用のヒントとなるリーフレット「スマートフォン等使用・推奨ルール」を、県内全児童生徒の保護者に配付しました。

いじめ見逃しゼロ県民運動サポーター

いじめ見逃しゼロ県民運動を支援していただける企業・団体等サポーター、個人サポーターを募集しています。
問合せ先:事務局 新潟県教育庁義務教育課 TEL 025-280-5607

ロゴマーク ダウンロード