このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の小・中・特別支援学校等PTA指導者研修会の実施報告
本文はここから

小・中・特別支援学校等PTA指導者研修会の実施報告

2019年06月26日

令和元年度 小・中・特別支援学校等PTA指導者研修会の概要をお知らせします。

 PTA活動の活性化を図るため、PTAの指導者の資質向上を図るとともに、子どもを取り巻く様々な課題の解決や学校と地域をつなぐ役割等をPTA活動を通じて果たしていくための情報の習得やネットワーク構築を図ることを目指します。

1 日時   6月12日(水) 13:30~16:20
2 会場   ユートピアくびき希望館(上越市頸城区百間町716)
3 内容   講演会  <講師> 糸魚川市教育相談センター主任相談員 横澤富士子 様
        グループワーク <テーマ> 子どもの成長を支えるPTA
4 対象   小学校、中学校、中等教育学校、特別支援学校のPTA指導者(会長・副会長等の役員、会員、教職員) 
5 日程
 13:00~13:30 受付
 13:30~13:55 開会式
 14:00~15:00 講演会
 15:15~16:00 グループワーク
 16:00~16:20 閉会式

講演会

お笑い芸人横澤夏子さんをはじめ3人のお子様を育てられた様々経験や教育相談員やスクールカウンセラーとしての事例を基に、「遊びはコミュニケーション力の土台」「心の成長は甘えと反抗の繰り返し」等、親として教師としてPTAとして子どもとかかわる上でのたくさんの御示唆をいただきました。

グループワーク

学校種別の小グループで、講演の感想等を発表し合い、「子どもの成長のために親ができること」「教師ができること」「PTAとしてやってみたいこと、できること、改善策」等について、話し合ったり情報交流を深めたりしました。
横澤富士子様からもグループワークに入っていただきました。

参加者アンケートの結果

参加者アンケートの集約結果はこちらから。(PDF形式  330 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

社会教育課のページに戻る