このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のUターン・Iターンの中のにいがたで「暮らす・働く」応援プロジェクト ~“にいがた暮らし”を体験してみませんか?~
本文はここから

にいがたで「暮らす・働く」応援プロジェクト ~“にいがた暮らし”を体験してみませんか?~

2015年05月26日

事業概要

 県では定住人口拡大に向けた施策の一つとして、にいがたで「暮らす・働く」応援プロジェクト事業を実施しています。
 本事業は、県外の若者等から本県に一定期間滞在してもらい、地域行事の運営や農作業、地域のニーズに応じた仕事に携わりながら、新潟暮らしを体験してもらうものです。

受入予定地域の紹介

 平成27年度は、十日町市、魚沼市、糸魚川市で受け入れます。3市の特色を活かした、個性豊かなインターンシップメニューとなっています。
 詳しくは、下記【受入地域】をご覧ください。

【受入地域】
【十日町市】 地域づくり × 農業 ×継業(PDF形式  668 キロバイト)
【魚沼市】 炭焼きで森林整備×白炭技術の伝承(PDF形式  672 キロバイト)
【糸魚川市】 地域資源の活用×地域の魅力発見(PDF形式  507 キロバイト)

申込みはコチラ

申込書(Word形式  50 キロバイト)
申込書(PDF形式  123 キロバイト)
※参加を希望される方は、申込書を下記申込先にメール又はFAXでお送りください。
【申込先】
 新潟県新潟暮らし推進課U・Iターン促進班 
 TEL:025-280-5635
 FAX:025-280-5740
 E-mail:ngt030220@pref.niigata.lg.jp

<参考>下記、チラシもご覧ください。
チラシ(PDF形式  650 キロバイト)

【その他】
 県内では、他にもインターンシップに取り組んでいる団体があります。ぜひ、ご覧ください。
 ↓下記をクリック!

『にいがた暮らし通信』メルマガ・DM登録

新潟へのU・Iターンを検討されている方や、新潟と関わりたいとお考えの方に役立つ情報を、メールマガジンやダイレクトメールでお届けします。
 ご登録は下のバナーからどうぞ。
(お名前とメールアドレスまたは住所を入力するだけの簡単登録フォームです)
にいがた暮らし通信登録フォーム