このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の交通・運輸の中の新潟県内の在来線
本文はここから

新潟県内の在来線

2018年03月28日
新潟県内には、JRのほか、北越急行(株)が運行する「ほくほく線」、えちごトキめき鉄道(株)が運行する「妙高はねうまライン」、「日本海ひすいライン」の3路線を含む、計14の路線が走っています。
各路線の概要は、それぞれのリンク又は新潟県鉄道整備促進協議会のページからご覧ください。
新潟県鉄道整備促進協議会のページへリンク

北越急行(ほくほく線)

ほくほく線は、全国でも有数の豪雪地帯として知られる、南魚沼市、十日町市、上越市を結ぶ路線です。
日本初のシアター・トレイン「ゆめぞら号」や、超低速の「スノータートル」など、沿線ならではの”乗って楽しい”列車も好評を博しています。

えちごトキめき鉄道

直江津駅を基点に、西へ日本海沿いに走る「日本海ひすいライン」と、南へ妙高山をはじめとした山々のふもとを走る「妙高はねうまライン」の2つの特徴ある路線。
日本海の絶景や雄大な妙高の山並みを存分に堪能できるリゾート列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」は、国内をはじめ外国人旅行者にも好評です。

JR

広い県土を有する新潟県。JR線も特色ある様々な路線が走っています。
JR各路線の沿線情報等については、新潟県鉄道整備促進協議会のページ又は各路線の関連ページからご覧ください。

<県内のJR路線>

JR各路線の関連ページ・リンク

在来線の高速化について