このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の交通・運輸の中の平成27年春に小木直江津航路に就航予定の新造高速カーフェリーを紹介します
本文はここから

平成27年春に小木直江津航路に就航予定の新造高速カーフェリーを紹介します

2014年07月25日
 県では、佐渡市、上越市と連携し、小木直江津航路の利用促進に向けた支援を行っているところですが、平成27年春、同航路に新たに高速カーフェリーが導入される予定ですので、概要をお知らせします。
 
※9月16日(火)船名が決定しました

○船名
「あかね」

○船名由来
 あかね色は、夕日に染まる日本海、朱鷺色、おけさ柿を代表とする佐渡の豊かな実りを表しています。「あかね」は船体に描かれた朱鷺が夕日と朱鷺の羽の色を連想させ、夕暮れのあかね色の空を飛んでいるような美しいイメージを表しています。

○選考理由等 詳しくは、佐渡汽船ホームページをご覧下さい。
新造船イメージ図
※画像はイメージです

佐渡への船旅がぐ~んと便利に

高速カーフェリー導入により、佐渡への船旅がとても便利になります。

(1)より近くに
   所要時間が現在より1時間短縮され、1時間40分で佐渡市小木港と上越市直江津港を結びます。

(2)より便利に
   高速カーフェリー就航後は、1日2往復になり、利用しやすい運航体制になります。(現在は1.5往復/日)

(3)より多くの人が
   北陸新幹線の開業や新船就航に伴い、関西方面を中心に佐渡への誘客拡大が期待されています。

新造船の概要はこちら

(1)船種
   高速カーフェリー(双胴船)
(2)全長
   約85メートル
(3)総トン数
   約5,750トン
(4)速力
   約30.0ノット
(5)旅客数
   約700名
(6)車両搭載台数
   大型バス7台と乗用車98台または乗用車173台
※上記数値は現時点での概算値のため、変動する可能性があります。

船名を募集中です(8月31日 終了しました)

 佐渡汽船では、現在、新造高速カーフェリーの船名を募集しています。応募方法等、詳しくは佐渡汽船ホームページをご覧ください。

1.応募資格
  どなたでも応募できます。

2.募集期間
  平成26年7月19日(土)から平成26年8月31日(日)まで(当日消印有効)

3.応募先/お問い合わせ先
  〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島9番1号
  佐渡汽船株式会社 総務課「船名募集」係
  電話:025-245-2311
  (お問い合わせ時間:平日の午前9時から午後5時まで)

4.名称の決定・発表
  ①応募された名称を選考委員会で審査のうえ決定されます。
  ②決定した名称に応募された方へは別途お知らせされるとともに、抽選のうえ賞品が贈呈されます。
  ③決定した名称は平成26年9月16日(火)に佐渡汽船ホームページ等で公表されます。