ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交通政策局 交通政策課 > 鉄道とまちの共生ビジョン

本文

鉄道とまちの共生ビジョン

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051356 更新日:2019年3月29日更新

 鉄道とまちの共生ビジョンは、並行在来線が地域の足として維持・存続していくために、鉄道の利用促進と鉄道を利活用したまちづくりや地域の活性化を目指し、関係者が実施すべき様々な取組を体系的に整理したものです。
 具体的には、二つのシナリオ(望まない未来と期待する未来)も明示するとともに、分野別のアクションプランなどを提示しております。

並行在来線に関する情報はこちらをご覧下さい

鉄道とまちの共生ビジョン

地域活性化・交流委員会

 新潟県並行在来線開業準備協議会では、地域活性化・交流委員会を設置して、まちづくりや地域活性化の手段としての鉄道の活用策や利用促進策等を検討し、並行在来線の利用促進計画としての「鉄道とまちの共生ビジョン」を策定しました。

設置要領[PDFファイル/77KB]

開催状況

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ