このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の「新潟県地域の茶の間交流会in南魚沼」を開催します(9月26日 南魚沼市民会館 要申込 ※申込みを締切ました)
本文はここから

「新潟県地域の茶の間交流会in南魚沼」を開催します(9月26日 南魚沼市民会館 要申込 ※申込みを締切ました)

2018年09月12日

2月・9月は「高齢者見守り強化月間」です。

 県では、毎年2月と9月を「新潟県高齢者見守り強化月間」と定め、高齢者を県民総ぐるみで見守り、支え合う地域づくりに向け、各種広報や啓発活動を展開し、高齢者と地域に対する理解と関心を深めることとしています。
 このたび、地域の茶の間等の居場所(ふれあいいきいきサロン、認知症カフェ、子ども食堂を含む。)の運営団体が市町村を越えた近隣地域の他団体と交流し、また、行政、社協等と意見交換することで、参加者同士のネットワーク形成を図ると共に、各団体の活動の継続・発展を支援するため、「新潟県地域の茶の間交流会in南魚沼」を開催します。
 意見交換の時間をたくさん取っていますので、日頃顔を合わせることのない他の市町村で同じ活動をしている方同士で交流してみませんか。

※地域の茶の間とは
・集会所や空き家などを利用して、子どもから高齢者まで地域住民の誰もが気楽に立ち寄り、おしゃべりなど自由に過ごせる場所等のこと。
・平成9年に新潟県で河田珪子さんが始め、全国に広がっています。

交流会の概要

日時・会場等

◇ 開催日時
  平成30年9月26日(水) 13:30~16:00(受付13:00)

◇ 会 場
  南魚沼市民会館・多目的ホール(南魚沼市六日町865番地)

◇ 参加無料、要事前申込み(※定員に達したため、締切りました)

対象者(定員120名)

地域の茶の間等運営団体(住民グループ、NPO、JA等)、市町村社会福祉協議会、行政関係者、生活支援コーディネーター、その他関心のある方

内 容

 1 講演
   テーマ:「人と人とのつながりから広がる安心社会」
   講 師:支え合いのしくみづくりアドバイザー 河田 珪子 氏
           
 2 事例発表(5団体)
   魚沼地区(南魚沼市、十日町市、魚沼市、湯沢町、津南町)で地域の茶の間を開催している団体による発表

 3 交流会
   グループごとに意見交換

申込み方法

【定員に達したため、申込みを締切りました。】
H30.9.26「新潟県地域の茶の間交流会in南魚沼」チラシ(PDF形式  880 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする