ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 高齢福祉保健課 > 新潟県における高齢者見守り・支え合い事例集(平成30年度改訂版)

本文

新潟県における高齢者見守り・支え合い事例集(平成30年度改訂版)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051157 更新日:2019年7月9日更新

「 高齢者の見守り・地域支え合い 」に戻る

高齢者見守り・支え合い事例集の画像
高齢者見守り・支え合い事例集

新潟県における高齢者見守り・支え合い事例集

 少子・高齢化の進展、地域コミュニティの希薄化、一人暮らし高齢者や高齢者世帯の増加に伴い、高齢者等の孤立・無縁社会化が進んでいます。
 このような課題に対し、高齢になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるようにするためには、高齢者等を地域全体で見守り・支え合う仕組みづくりが必要となります。
 新潟県ではNPO・企業・自治会等幅広い団体の高齢者見守り活動の立ち上げを支援し、県内において複層的に見守り・支え合う体制の整備を進めています。
 この事例集は、県内各地で広がっている見守り・支え合い活動をまとめ、現在、活動を行っている方や、新たに活動を始めようと考えている方の参考となるよう作成したものです。

新潟県では本事例集を地域住民の方の集会や、自治会、福祉関係職員の研修などで活用していただきたいと思っています。
ご希望ございましたら以下連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
無料でお届けいたします。
高齢福祉保健課在宅福祉班 Tel:025-280-5192

新潟県における高齢者見守り・支え合い事例集構成、データ

見守り・支え合い団体配置図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ