このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の認定処分の変更を希望される方へ
本文はここから

認定処分の変更を希望される方へ

2016年04月01日

要介護認定(要支援認定)の申請に対する市町村の処分の変更を希望される方へ

 要介護認定(要支援認定)の申請に対する市町村の処分を変更してほしい場合は、その理由に応じて、一般的には、次のような対応が考えられます。
 市町村から送られた処分通知書に書かれている処分理由をよく読んで(意味が分からない場合は、市町村の担当者に電話するなどして確認してください)、どうしたらよいか考えてください。
 なお、この文書についての質問は、市町村の担当者か、又は県庁高齢福祉保健課高齢化対策係(電話025-280-5190)にお願いします。
 

1 認定調査の時より介護を必要とする度合が高くなったと思う方

 処分は、認定調査の結果や主治医の意見などを基に、市町村に置かれた介護認定審査会(保健、医療及び福祉に関する専門家で構成されています)が、厚生労働省の定めた認定基準に従って審査・判定を行い、その結果に基づき、市町村が行うものです。
 このため、認定調査の時より体の状態が悪くなったことなどから、介護を必要とする度合が高くなったとしても、それが処分に反映されることはありません。
 したがって、このような場合は、改めて、要介護認定(要支援認定)の申請をしていただくか、既に認定されている要介護状態区分の変更認定の申請をしていただく必要があります。
 申請はいつでもできます。詳しくは、市町村の担当者にお尋ねください。
 

2 処分そのものが厚生労働省の定めた認定基準に違反し、間違っていると思う方

 処分の基になった認定調査の結果や主治医の意見に実態と異なる部分があるのではないか、また、介護認定審査会の審査・判定が厚生労働省の定めた認定基準に従っていないのではないかという疑問や不満がある場合は、次の3つの対応が考えられますが、このような対応を採る以前に、市町村の担当者に具体的な疑問等を申し出ることにより、簡単に疑問等が解消できる場合もあると思われます。
 
(1)改めて要介護認定(要支援認定)又は要介護状態区分の変更認定の申請をする
 申請に当たっては、前回の処分についての疑問や不満を、市町村の担当者に具体的に説明してください。
申請はいつでもできます。申請があれば、改めて、認定調査等が行われます。(認定された場合の有効期間は、改めて行った申請の日を基礎に決定されます。)
 詳しくは、市町村の担当者にお尋ねください。

(2)県庁の介護保険審査会に審査請求(処分の取消しを求めること)をする
 審査請求は、処分通知書が届いた日の翌日から3か月以内(郵送の場合は消印有効)にしなければなりません。
 審査請求は、文書でも口頭でもできますが、様式例を参考に、なるべく文書でお願いします(審査請求の理由は、できるだけ明確に記載してください)。審査請求書の提出先は、〒950-8570県庁高齢福祉保健課内新潟県介護保険審査会です。なお、市町村を経由して提出することもできます。
 介護保険審査会では、審査請求を受理すると、審査請求人や市町村の主張(言い分)を吟味し、必要に応じて、本人の心身の状況などを改めて調査し、合議体(保健、医療、福祉、法律等に関する学識経験者で構成されています)において、処分に間違いがなかったかどうかが審査されます。
 なお、厚生労働省の定めた認定基準に従って審査が行われる点は、市町村に置かれる介護認定審査会と同様です。
 審査の結果、処分に間違いがなかったと判断されたときは、処分はそのままとなり(棄却裁決)、処分に間違いがあったと判断されたときは、処分は取り消されます(認容裁決)。処分が取り消されると、市町村は、介護保険審査会の判断に従って、改めて処分をやり直すことになります(この場合の有効期間は、当初申請の日を基礎に決定されます)。
 詳しくは、市町村の担当者か、又は県庁高齢化対策係にお尋ねください。

(3)裁判所に処分の取消しの訴えを提起する
 処分の取消しの訴えは、上記(2)の裁決を経た後(審査請求をした日の翌日から3か月を経過しても裁決がないときは、審査請求をした日の翌日から3か月を経過した後)でなければ提起することはできません。また、裁決があったことを知った日の翌日から6か月以内に提起しなければなりません。
 

印刷用ファイル

認定処分の変更を希望される方へ(PDF形式  87 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする