このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中のトッキッキポーズデザイン集
本文はここから

トッキッキポーズデザイン集

2018年07月09日

トッキッキのポーズデザインをお使いください!

トッキッキしんデザインついか
  • 新デザイン(文化祭デザイン9種)を追加しました
 トッキッキの様々なデザインをご用意しました。
 デザインの使用は無料ですので、多くの皆さんにお使いいただき、新潟県のファンを増やしていただきたいと思います。

 ただ、デザイン等のご使用に当たっては、ルールがあります。
 使用に当たっては、下記使用要領をご確認ください。
トッキッキデザイン使用取扱要領(PDF形式  95 キロバイト)
 また、商品への利用など「営利の目的」で使用する場合は、「トキ保護募金」への募金のお願いをさせていただきます。
 (強制ではありません。)

 デザイン使用申請には、下記様式をご利用下さい。
トッキッキ使用申請書(様式PDF)(PDF形式  59 キロバイト)
トッキッキ使用申請書(様式Word)(Word形式  32 キロバイト)
【国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭の広報目的での使用について】
 国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭の広報目的でトッキッキのイラストを使用する場合は、必ず「文化ふっとつ新潟!」ロゴマークまたは文化祭名称「第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」と併用して使用してください。
 この場合、申請は不要です。詳しくは、


【ルールの概要】
1 使用申請書を県広報広聴課に提出してください。
 (新潟県内の地方公共団体が使用する場合、学校等が教育目的で使用する場合、報道機関が報道目的で使用する場合、個人が年賀状等に使用する場合などは、申請の必要はありません。)
(注)申請者の押印が必要ですので、郵送で提出してください。

2 新潟県の品位を傷つける場合など、承認しないことがあります。

3 使用に当たっては定められた方法で使用し、承認した物品等の完成品またはその写真(データ)を、県に提出してください。

4 「トキ保護募金」への募金のお願い
  デザインを商品など営利目的で使用いただく場合は、「トキ保護募金」への募金をお願いします。朱鷺は県のシンボルであると同時に、トッキッキのデザインのモチーフになっています。その朱鷺を守り・育てる活動に、トッキッキのデザイン使用が関わることができれば、素晴らしいことだと考えています。
 募金をされるとその旨を商品等に表示することもできます。
 ご理解とご協力をお願いします。
 ●「トキ保護募金」について
 新潟県トキ保護募金推進委員会 http://www.tokibokin.jp/

 使用の申請手続きの内容など、使い方のルールを守っていただき、トッキッキが正しい姿で活躍できるよう、注意してご使用ください。
 ※データはgifファイルで用意しています。容量の大きなデータが必要な方には、使用承認後に提供させていただきます。

[お問い合せ]
〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
新潟県知事政策局広報広聴課 広報係
TEL 025-280-5014/FAX 025-283-2274
電子メール ngt000120@pref.niigata.lg.jp

ポーズ集ダウンロード(全275種類)

操作説明

左記のようなサムネイル画像が一覧で表示されます。
・gifと表示されている画像は gif又はjpeg形式の画像がダウンロードできます。
・モノクロgifと表示されている画像は、モノクロ画像(gif形式)がダウンロードできます。
・ダウンロードファイルはいくつかの画像ファイルをまとめて、ZIP形式で圧縮していますので、解凍してご使用ください。

使用にあたっての注意

ご使用の環境、ブラウザによってはリンク先の画像が表示しない場合があります。
その場合はボタンにカーソルを合わせ、右クリック(Macの場合は、Ctrlキー)で「対象をファイルに保存」等で保存を行ってください。

デザイン使用上の基本ルール

本ホームページに掲載しているデザインそれぞれの大きさやレイアウト、色には、特定の規則性を持たせています。これは、イメージをできるだけ統一した形にして、新潟県のPRにつなげたいというねらいによるものです。誤った使い方をすると、場合によっては本来の制作意図からはずれ、イメージの混乱を招くおそれがありますので、十分にご注意ください。
 ここでは、「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」を例に、特に誤りやすい例を挙げ、デザイン使用上の「基本ルール」をまとめてみました。

書体・字間を変えない
 愛称・キャッチコピーは、指定された書体をそのまま使用してください。文字間を空けることも避けてください。
 ただし、文章中や、言葉として使う場合はこの限りではありません。

書体・字間を変えない

書体・字間を変えない


書体を分断しない 省略しない
 愛称・キャッチコピーを分断して中にマーク等を入れないでください。また、省略したり、一部を抜き出して使うことも避けてください。

書体を分断しない 省略しない

書体を分断しない 省略しない


縦横の比率を変えて拡大・縮小しない
 デザインは自由に拡大・縮小して構いませんが、その際縦横の比率を変えないよう配慮してください。傾斜度を変えることも避けてください。

縦横の比率を変えて拡大・縮小しない

縦横の比率を変えて拡大・縮小しない


何かを書き加えない 取り除かない
 本ホームページに記載のマスコット基本形及び展開形デザインに、広報広聴課の承諾なく何か別の部品や模様、記号等を書き加えたり、取り除いたりしないでください。ただし、背景を書き加える場合はこの限りではありません。

何かを書き加えない 取り除かない

何かを書き加えない 取り除かない


色を変えない
 デザインには全て使用する色が決まっていますので、他の色を使わないでください。指定色が使えない場合は、単色で表現してください。単色使用の場合、イメージに沿った色であれば、特に色の指定はありません。

色を変えない

色を変えない