このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトッキッキ着ぐるみを使いたい
本文はここから

トッキッキ着ぐるみを使いたい

2019年05月01日

トッキッキは「新潟県宣伝課長」として、新潟県のPRのため、各地で活動しています。
 着ぐるみも、新潟県のイメージアップにつながる広報活動やイベント等、「新潟県宣伝課長」として適正な用途にご使用いただける場合に貸し出しています。

【仕組み】
・着ぐるみは、送風機で風を送り、ふくらませるタイプです。
・着ぐるみの中に入る人は、送風機用のバッテリーを背負います。
【大きさ等】
・運搬時の大きさ(1体) 縦40cm×横75cm×高さ45cm程度
・その他付属品  バッテリー
【使用時の規制等】
・雨天、ぬかるんでいる地面等での使用はご遠慮ください。
・着ぐるみ着用時の足下は、靴下か、内履き用運動靴着用としてください。
・使用に当たっては、マニュアルを良く確認してください。
・概ね身長170cm以下の方を想定して制作してあります。

借受方法等

トッキッキの着ぐるみの貸し出しの手順は下記のとおりです。
1 広報広聴課に電話で予約申込み
2 「着ぐるみ使用申請書」を広報広聴課に提出
3 承認→着ぐるみの貸し出し

 なお、広報広聴課で管理している着ぐるみは「4対」です。
 県のPRにつながるものを優先して貸し出しますので、ご理解
をお願いします。

 また、貸出後に使用時の写真の提供をお願いしております。
 ご提供いただいた写真は県ホームページ等で利用することがあります。
 ご了承の上、ご協力ください。

 着ぐるみの使用申請は下記ファイルをご利用下さい。
着ぐるみ使用申請書(WORD形式  27 キロバイト)
トッキッキ着ぐるみ使用要領(PDF形式  112 キロバイト)
[お問い合せ]
〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
新潟県知事政策局広報広聴課 広報係
TEL 025-280-5014/FAX 025-283-2274

着ぐるみ使用時の注意点

1.着ぐるみの中から外はほとんど見えません。安全確保のために着ぐるみ1体につき付添者1名を必ずつけるようにお願いします。
2.トッキッキは大人の声でお話しをしません。中に入る方が具合が悪くなった場合などは、付き添い者に話してください。
3.着ぐるみをたたいたり、チャックを開けようとするする人がいたら、付添者は注意をしてください。
4.トッキッキはペアのキャラクターです。2体(鳥)1組での貸し出しとしてください。