このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の意見・委員募集の中のあなたの声を県政に
本文はここから

あなたの声を県政に

2018年11月02日
県では、様々な方法で県民の皆さまの声をお聴きしています。新潟県が実施している各種の広聴事業についてご案内します。

◆知事と一緒に車座トーク

 「知事と一緒に車座トーク」は、知事が県内各地域に出向き、地域が抱える課題等について、そのテーマに関連した活動を行っている現場の方々との率直な意見交換を行い、地域の課題について一緒に考えることを目的に開催しています。

◆県民相談

県庁1階の県民相談室では、県民の皆さまからの県政へのご意見・ご提言・ご苦情・ご相談について、専任の相談員がお聴きしています。
 ■直通電話 025-280-5076
 ■電子メール 下記のリンクから
※担当部署からお返事させていただく場合がありますので、必ずお名前とご住所を記載してください。(記載がない場合、お返事できない場合があります)
 なお、各地域の県民サービスセンターなど、身近な窓口でもご相談やご要望をお受けしています。詳しくは、最寄りの地域振興局企画振興部へおたずねください。

◆知事へのたより

県民の皆さまから、県政に対するご意見・ご提言などをお待ちしています。
(内容によってはお返事できない場合、お返事が遅くなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
下記の方法でお受けしておりますので、どうぞご利用ください。
 ■電子メール 下記のリンクから
 ■専用はがき
   県庁、地域振興局、市町村庁舎などに設置しています。
   料金は県負担です。
 ■ファクシミリ
   FAX 025-280-5049
   ※「知事へのたより」と記載してください。
 ■一般封書・はがきなど
   〒950-8570(新潟市中央区新光町4-1)
   ※県庁専用郵便番号ですので、宛先住所の記載は不要です。
   ※「知事へのたより」と記載してください。

◆県民アンケート

「県民アンケート調査協力員」に依頼し、県の施策における特定のテーマについて、年数回、アンケート調査にご協力いただいています。