このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の新潟県給付型奨学金の1次募集(平成31年度大学進学予定者対象)について
本文はここから

新潟県給付型奨学金の1次募集(平成31年度大学進学予定者対象)について

2018年06月20日
平成31年度大学進学予定者を対象とした新潟県給付型奨学金の1次募集の推薦の受付を開始しました。
1次募集の申込みについては、学校推薦が必要となります。申込手続については、在籍する(卒業した)高等学校等にお問い合わせください。
※1 日本学生支援機構の給付奨学金との併用はできません。
※2 過去に大学、短大、専門学校に入学したことがある場合は申込みできません。

募集案内・申込書

募集案内(PDF形式  212 キロバイト)
申込書(PDF形式  123 キロバイト)
家計急変状況申立書※家計急変世帯のみ提出(PDF形式  33 キロバイト)

対象者

資格 平成31年3月に高等学校等を卒業予定の人又は高等学校等を卒業後2年以内の人(新潟県内居住者の子弟)
家計基準
次の①~③のいずれかに該当すること
①住民税所得割非課税世帯
②生活保護受給世帯
③家計急変世帯(保護者の死亡、失職、病気等により家計が急変し、大学進学年度に①又は②に該当することが見込まれる世帯)
学力・資質基準 次の①、②のいずれかに該当すること
①評定平均が4.3以上(成績概評がA)
②評定平均が概ね3.5以上(成績概評が概ねB)で、教科以外の学校活動等で優れた成果が認められること
対象の進学先 大学(通信教育課程は除く)

給付月額

〔国公立大学〕自宅通学2万円/自宅外通学3万円 〔私立大学〕自宅通学3万円/自宅外通学4万円

募集規模

180人程度

スケジュール

6月20日 推薦受付開始
8月10日 推薦受付終了
10月下旬(予定) 採用候補者決定

申込方法

1次募集の申込みについては、学校推薦が必要となります。申込手続については、在籍する(卒業した)高等学校等にお問い合わせください。