ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 高等学校教育課 > 履歴(在職)証明が必要な方へ

本文

履歴(在職)証明が必要な方へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0049651 更新日:2020年6月23日更新

 新潟県立高等学校、県立中学校、県立中等教育学校に在職されていた方で、履歴(在職)証明が必要な方は、下記の書類をまとめて高等学校教育課あてにお送りください。

※新潟県内の市町村立小・中・特別支援学校及び県立特別支援学校に在職されていた方は義務教育課へ、また平成19年4月以降、新潟市立学校に在職されていた方は新潟市教育委員会へそれぞれお問い合わせください。(下記連絡先参照)

義務教育課への申請はこちら

1 申請書

 下記の必要事項をA4の用紙に記入して作成していただくか、下記から様式をダウンロードしてご利用ください。
 (内容は3つとも同じです。)

 申請書には必要事項をもれなく記入してください。(記入もれがありますと発行に日数がかかる場合があります。)
 ※なお、氏名の後ろに押印を忘れずにお願いします。

 [必要事項] 履歴及び経歴証明申請書

  1. 現住所
  2. 氏名(旧姓) ※ふりがなをつけてください。
  3. 生年月日
  4. 使用目的
  5. 部数
    同じ証明書が2通必要な場合は「2通」とお書きください。
  6. 退職年月日
    現職者(臨時職員・非常勤職員を含む)は、「在職中」とお書きください。
    退職者で臨時職員・非常勤職員だった方のうち、複数の期間・複数の学校にお勤めだった方は、その最終退職年月日をお書きください。
  7. 退職時所属校
    現職者は、現在お勤めの勤務校・職名をお書きください。
    退職者で臨時職員・非常勤職員だった方のうち、複数の期間・
    複数の学校にお勤めだった方は、証明が必要な全ての期間・勤務校・職名がわかるようにお書きください。欄に書き切れない場合は別紙(様式任意)に記入してください。
  8. 退職時職名
    上記のとおり証明願います。
    日付(申請日)
    氏名 ○印
    電話番号(昼間連絡がつく番号)
    新潟県教育委員会 様

2 返信用封筒

 お届け先の住所、あて名を記入し、切手を貼ってください。
 お急ぎの場合は速達でご用意ください。(あて名の下に“行”をつけないでください。)

3 【退職者のみ】手数料

 1通につき新潟県収入証紙500円分が必要です。(現職者は不要です。)
 県外に居住されている方で収入証紙をお求めになりたい方に対しては、第四銀行県庁支店で便宜を図っていますので、お尋ねください。
 第四銀行県庁支店 〒950-0965 新潟市中央区新光町4-1 電話(025)285-7811

証紙が手に入らない場合は、定額小為替(郵便局で取り扱っています。)でお願いします。
 なお、切手は換金できませんので、ご遠慮ください。

新潟県収入証紙取扱金融機関
 第四銀行・北越銀行・大光銀行・信用金庫・信用組合の新潟県内各本支店
 第四銀行東京支店(東京都中央区日本橋・三越前)
新潟県出納局ホームページに詳しく載っていますので参考にしてください。

新潟県出納局ホームページへのリンク

4 証明して欲しい様式がある場合は、その用紙

 指定された様式がある場合は同封してください。
 特に様式が指定されていない場合は、新潟県教育委員会の所定様式となります。
 なお、様式が定まっていない場合であっても、必要とする証明事項が指定されている場合は、その旨を別紙(様式任意)でお知らせください。
 ただし、新潟県教育委員会として証明することができない事項もあります。その場合は、お知らせいたします。
 (例)校長が定めることとしている「勤務の割振時間」など。

5 【現職者のみ】学校保管の履歴書のコピー

 校長の職印により原本証明したものが必要です。(退職者は不要です。)

 普通郵便でご請求の場合、証明がお手元に届くまで1~2週間程度かかります。
 その他、郵便事情により配達が遅れる可能性もありますので、日数には十分余裕をもってご請求ください。

あて先
 〒950-8570 新潟県教育庁高等学校教育課 管理係
 (専用郵便番号のため、住所は必要ありません)
 電話 025-285-5511(内線3880)
 025-280-5610(直通)
参考
 教育庁義務教育課管理第1係
 電話 025-285-5511(内線3855)
 025-280-5602(直通)

新潟市教育委員会
 電話 025-228-1000(代表)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ