ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 国際課 > 知事が米国・ニューヨークを訪問しました

本文

知事が米国・ニューヨークを訪問しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123016 更新日:2019年6月29日更新

 知事が、県産品の輸出拡大を目的として、世界の経済・情報発信地である米国・ニューヨーク市を訪問しました。
 現地では、県産品PRイベント「新潟ランチレセプション」を開催したほか、高級レストラン等を訪問し、県産品のトップセールスを行いました。
 さらに現地に進出している県内企業の視察や、在ニューヨーク日本総領事・大使との意見交換、現地新潟県人会設立30周年記念式典に参加しました。
 今回得た人脈やネットワークを有効活用し、バイヤー招聘や現地でのイベント開催等を通じて、県内企業の米国での展開を引き続き支援してまいります。

  • 訪問者 花角知事ほか関係部局職員等
  • 訪問先 米国・ニューヨーク市
  • 訪問期間 平成31年1月10日(木曜日)~13日(日曜日)

主な概要

1 県産品PRイベント「新潟ランチレセプション」開催

NYのバイヤーに県産品をPRする花角知事の画像
NYのバイヤーに県産品をPRする花角知事

 「新潟ランチレセプション」では、現地メディアや情報発信力のある有力インフルエンサー、飲食業界のバイヤーなど、約100名の方から参加いただき、こしひかり、かんずり、雪室醤油、雪室味噌、柿酢、ル・レクチェジュース、玄米麺等新潟の食材や日本酒、金属加工品等をPRしました。
 会場となった有名レストラン「パークアベニュー」の総料理長は、昨年夏に、バイヤー招聘事業で来県した方であり、現在、かんずりや雪室醤油などの新潟の食材を採用していただいています。今回の訪問により、さらに新潟県産品の採用を検討いただけることになりました。

2 レストラン等企業訪問によるトップセールス

有名ラーメン店訪問の画像
有名ラーメン店訪問

 ニューヨークで絶大な人気を誇る有名ラーメン店や、高級和食レストラン、日本式居酒屋で、加工食品、新潟清酒、金属加工品等の県産品を売り込みました。いずれも、採用に向けて検討いただけることになりました。
 また、現地で大手スーパー内に寿司販売店舗を展開している企業のCEO等と意見交換し、新潟米をはじめとした県産品を売り込み、積極的な検討をお願いしました。

高級和食レストラン訪問の画像
高級和食レストラン訪問

日本式居酒屋訪問の画像
日本式居酒屋訪問

3 在ニューヨーク日本総領事・大使との意見交換

在ニューヨーク日本総領事・大使公邸での懇談会の画像
在ニューヨーク日本総領事・大使公邸での懇談会

 在ニューヨーク日本総領事・大使と、ニューヨークの経済事情や日系企業の動向、現地での他自治体の活動状況等について、意見交換しました。

4 ニューヨーク新潟県人会30周年記念式典参加

ニューヨーク新潟県人会30周年記念式典の画像
ニューヨーク新潟県人会30周年記念式典

 ニューヨーク新潟県人会の30周年記念式典に参加し、祝辞を述べさせていただきました。新潟から参加された企業等も含め、約80名の方々が出席されました。
 祝辞では、県人会の皆様に、本県との交流の窓口として多大な貢献とご協力をいただいていることに感謝を伝えるとともに、今後もふるさと新潟を応援していただきたい、とお願いいたしました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ