ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 計画・施策・指針 > 映画「めぐみ」上映会を岩室地区公民館で開催しました(平成30年8月15日)

本文

映画「めぐみ」上映会を岩室地区公民館で開催しました(平成30年8月15日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0049624 更新日:2018年8月17日更新

 県では、県民の皆様に北朝鮮による拉致問題について考えていただくため、平成30年8月15日(水曜日)に新潟市岩室地区公民館において、政府拉致問題対策本部、新潟市岩室地区公民館との共同開催により、映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」の上映会を行いました。

 当日は、ご来場された方々から拉致被害者救出を求める署名にもご協力をいただきました。

 また、同会場では、関連の啓発イベントとして、7月31日(火曜日)に拉致問題をテーマとした「にいがた県政出前講座」、7月31日(火曜日)~8月15日(水曜日)に「拉致問題を考える巡回パネル展」を開催しました。

 県では、引き続き、拉致問題の早期解決に向けた取組を進めてまいりますので、県民の皆様のご理解とお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 ※自治会、学校、公民館等において映画「めぐみ」の上映を希望される場合は、県庁国際課拉致問題調整室(電話:025-280-5876)までご連絡をお願いいたします。(上映料無料。ただし、スクリーン及びプロジェクタはご用意ください。)

上映会の様子

会場の様子の画像
会場の様子

政府拉致問題対策本部事務局からの取組報告の画像県からの取組報告の画像
政府拉致問題対策本部事務局及び県からの取組報告
 

来場者のご感想・ご意見

来場者からいただいたご感想・ご意見の一部を紹介します。

  • めぐみさんが、北朝鮮に連れて行かれる時の様子がとても辛く、ご両親の心痛が胸に響いた。早く、めぐみさんはじめ拉致された方々が日本に帰れることを強く望みます。
  • 横田さんご夫妻の頑張りに同情いたします。
  • 解決の日が早く来るよう祈っております。ご両親の健康が心配です。
  • 国の政治家にもっと頑張っていただきたい。

巡回パネル展(7月31日~8月15日)の画像巡回パネル展(7月31日~8月15日)の画像
巡回パネル展(7月31日~8月15日)

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ