このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の国際の中の台湾での地震の被災者救援のための募金を行います
本文はここから

台湾での地震の被災者救援のための募金を行います

2016年02月10日
 2月6日に台湾南部で発生した地震では、死者が38名、行方不明者が100名を超えるなど、被害が発生しています。
本県は、中越大震災や中越沖地震などの際に、世界中の多くの国から多大な御支
援をいただき、被災者をはじめとする全県民が復興への勇気を取り戻すことができました。
 そのため、新潟県では、同じ大規模災害を受けた被災地として人道的立場からも、今回広く県民の皆様に呼びかけて募金を行い、被災者の救援や被災地の復興に役立てていただくことといたしました。
1 募集期間 平成28年2月10日(水)から平成28年3月31日(木)まで
2 募集方法
  別紙趣意書のとおり
台湾地震被災者救援募金 趣意書( 51 キロバイト)
3 義援金の寄贈方法
  義援金は、全額、台北駐日経済文化代表処を通じて被災地に届けます。
※ この義援金は、税額控除の対象とはなりませんので、控除を希望される場合には、日本赤十字社が実施している「2016年台湾地震救援金」に寄贈ください。
4 広報
 「県からのお知らせ」による広報のほか、庁内、市町村、民間国際交流団体、県立高校等教育機関など関係機関・団体を通じて義援金募集の周知を図ります。