ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企業局 施設課 > 栃尾工業用水道【新潟県企業局】

本文

栃尾工業用水道【新潟県企業局】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0049232 更新日:2019年3月29日更新

染め物の町を応援しています

施設の紹介

  • 取水・浄水施設は刈谷田川ダム下流の大川戸で行い、原水供給を行っています。現在、給水能力は12,300立法メートル/日となっています。
  • 取水・浄水施設の運転・管理は長岡市に委託して行っています。

栃尾工業用水道の取水場全景の画像
取水場全景

主な施設

取水堰堤

工業用水を取水するために川の水をせき止めている取水堰堤です。

刈谷田川に設置している栃尾工業用水道の取水堰堤の画像
取水場に隣接した刈谷田川の取水堰堤

刈谷田川ダム

刈谷田川ダムは、新潟県土木部が管理している多目的ダムで、企業局では刈谷田発電所を設置しています。栃尾工業用水道の水も、この刈谷田川ダムで貯められた水を利用しています。工業用水の取水は下流で行いますが、ダムのおかげで安定した工業用水の供給をすることができます。

刈谷田川ダムと刈谷田発電所の画像(ダムの右下の建物が発電所)
刈谷田川ダムと刈谷田発電所

工業用水道のあゆみ

  • 栃尾工業用水道のある長岡市栃尾地域は古くから繊維産業が盛んであり、繊維染色業では河川表流水、上水道及び地下水に依存していました。
  • しかしながら主な水源である刈谷田川は夏場の渇水期における流量が少なく、水の確保に苦慮していました。このため、県が別に総合開発事業として建設した刈谷田川ダムに水源を依存することによりこの問題を解消したものであり、昭和55年から給水を開始しています。

主なデータ

栃尾工業用水道の主なデータ
水系河川名 信濃川水系刈谷田川
取水地点 新潟県長岡市大川戸地先
給水区域 栃尾工業地帯(長岡市)
給水開始 昭和55年4月
給水能力 12,300立法メートル/日
基本契約水量 3,000立法メートル/日
料金 基本料金 19.30円/立法メートル
特定料金 25.00円/立法メートル
超過料金 38.60円/立法メートル
管理・運転 企業局施設課(長岡市に業務委託)

〔平成29年11月現在〕

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ