このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のスポーツ・公園の中の「新潟 山のグレーディング」について
本文はここから

「新潟 山のグレーディング」について

2015年05月18日

「山のグレーディング」とは・・・

 登山者自身の力量にあった登山ルート選びの参考とするため、登山ルート別に、必要な体力と技術・能力をそれぞれ評価し、縦軸が体力度、横軸が技術的難易度の一覧表にまとめたものです。
新潟 山のグレーディング(表面)

目的

 登山者が「自分の力量に合った山選び」をするために必要な情報提供を行うことで、「山の怖さを知らない登山初心者」や「経験を過信し体力の衰えを認識しない中高年登山者」などによる山岳遭難事故を未然に防ぐことを目的にしています。

グレーディングの基準

(1)体力度
 コースタイム、ルート全長、累積登り・下り標高差により算出されるルート定数を基に、わかりやすく1~10段階で評価。

(2)技術的難易度
 登山ルートの地形上の特徴や必要技術・能力から技術的難易度を定義し、A~Eの5段階で評価。
 

グレーディング表の使い方

 「新潟 山のグレーディング」の体力度と技術的難易度を確認のうえ、自分の体力や能力・技術に合った山を選んでください。 
 本表の使用にあたっては、「新潟 山のグレーディング」使用ガイド及びグレーディング表下部に記載の使用上の注意をよく確認し、新潟の山を安全に楽しみましょう。
新潟 山のグレーディング(PDF形式形式  249 キロバイト)
「新潟 山のグレーディング」使用ガイド(Word形式形式  42 キロバイト)

各県のグレーディング表