このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のスポーツ・公園の中のバックカントリースキーの遭難事故防止を呼びかけます!
本文はここから

バックカントリースキーの遭難事故防止を呼びかけます!

2015年02月05日

『命を守る“天・地・人”の約束』を標語に注意喚起します。

 県内では、冬山やスキー場コース外等でバックカントリースキーをしていて、雪崩に巻き込まれるなどの遭難事故が連続して発生しています。
 県と県警では、市町村や関係機関と連携し、県内の山やスキー場を訪れる皆様に標語による注意喚起を行い、遭難事故防止を広く呼びかけてまいります。

1 注意喚起の内容

■ 呼びかけ文
 
 新潟のバックカントリーを楽しむ皆さんへ
  
 バックカントリーでのスキーやスノボードは冬山登山と同じです!!
 天候の急変や雪崩の危険性もある自然の中でのスポーツであることを認識し、“天・地・人”の約束を守って「新潟の山」を安全・安心に楽しみましょう。


■ 標語
  『命を守る“天・地・人”の約束』


◆ “天”の約束
  1 天候・雪崩の状況を確認します!
 
◆ “地”の約束
  2 地理地形とルートを確認します!

◆ “人”の約束
  3 冬山用の装備で入山します!
  4 登山計画を立て、登山届けを提出します!
  5 撤退する勇気を持って行動します!

2 広報の取組内容

■ テレビ、ラジオ、新聞、ホームページ等による啓発

■ 市町村広報誌、関係機関広報誌への掲載依頼

■ 啓発用チラシ(以下からダウンロードできます。)の配布
啓発用チラシ「新潟のバックカントリーを楽しむ皆さんへ!」(PDF形式  611 キロバイト)