ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 高齢運転者交通事故防止対策検討会報告書

本文

高齢運転者交通事故防止対策検討会報告書

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0049116 更新日:2019年3月29日更新

新潟県の交通安全ホーム

高齢運転者交通事故防止対策検討会報告書について

 新潟県においては、近年、交通事故の発生件数は減少傾向にあるものの、交通死亡事故に占める高齢運転者による加害事故の割合が上昇傾向にあることや、今後、高齢の運転免許保有者の増大が見込まれることから、高齢運転者の交通事故防止対策が喫緊の課題となっています。
 このため、平成29年6月、「新潟県交通安全対策会議」のワーキングチームとして、県、県警察、市町村、関係機関・団体で構成する「新潟県高齢運転者交通事故防止対策検討会」を設置し、国の検討状況を踏まえつつ、新潟県において現時点でどのような対策を講じることができるかを検討してきました。
 このたび、検討会において整理された現状の課題と今後の方向性をとりまとめ、平成30年3月28日に開催した新潟県交通安全対策会議で報告しましたのでお知らせします。

高齢運転者交通事故防止対策検討会報告書[PDFファイル/858KB]

新潟県の交通安全ホームへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ