このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の全国がん登録が始まりました
本文はここから

全国がん登録が始まりました

2016年01月08日

全国がん登録について

●平成28年1月1日から「がん登録等の推進に関する法律」が施行され、「全国がん登録」がスタートしました。
●本県では平成3年から「地域がん登録(新潟県がん登録事業)」を先行して実施しているところですが、全都道府県が参加する「全国がん登録」に移行することにより、全国的ながん罹患情報等のデータが集約され、がん医療の質の向上や科学的知見に基づくがん対策の推進に役立てられます。
●「全国がん登録」では、全ての病院に対し、がんに関する罹患情報等の届出が義務付けられます。(診療所は知事の指定により届出)

法律等

がん登録等の推進に関する法律(PDF形式  180 キロバイト)
がん登録等の推進に関する法律 施行令(PDF形式  120 キロバイト)
がん登録等の推進に関する法律 施行規則(PDF形式  103 キロバイト)

医療機関向け情報・資料

医療機関向け説明会の開催(※終了しました)

 医療機関の皆様に全国がん登録について正しく理解していただき、円滑にがん登録業務が実施できるように、下記3会場で説明会を開催します。

1 会場及び日時
(1)長岡会場
    日時:平成27年12月14日(月)午後6時30分から8時まで(受付:午後6時~)
    会場:長岡市中央公民館大ホール(長岡市幸町2丁目1−1)
(2)上越会場
    日時:平成27年12月17日(木)午後6時30分から8時まで(受付:午後6時~)
    会場:上越市市民プラザ第3会議室(上越市土橋1914-3)
(3)新潟会場
    日時:平成27年12月22日(火)午後6時30分から8時まで(受付:午後6時~)
    会場:新潟県庁西回廊講堂(新潟市中央区新光町4-1)

2 内容
(1)がん登録等の推進に関する法律等について
(2)診療所の指定について
(3)がん登録の概要と全国がん登録の届出項目について

3 申込み
  事前に郵送した申込書をFAXくださるようお願いします。

診療所の指定について

●全国がん登録では、全ての病院と、開設者の同意を得て知事から指定を受けた診療所が、がんに関する情報の届出をすることとされています。
●がんの罹患、診療、転帰等の情報を把握・分析し、がん対策や国民に対するがんについての情報提供等を一層充実するためには、可能な限り多くの診療所に全国がん登録へ参加いただくことが必要です。
●がんを診断される診療所におかれましては、「全国がん登録における指定申請書」(下記様式)により指定申請いただきますようお願いします。
●本県では平成3年から地域がん登録を実施しており、約90の診療所から御協力いただいております。御協力いただいている診療所におかれましては、指定診療所に申請いただき、引き続きがん登録に御協力くださるようお願いします。
(全国がん登録の届出については、これまでの地域がん登録から大きく変更はございません。)
全国がん登録における指定申請書(Word形式  39 キロバイト)
全国がん登録における指定申請書(PDF形式  60 キロバイト)

参考資料


    新潟県がん登録標準集計

    PDFファイルをご覧になるにあたって
    PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする