このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の子どもの医療費助成事業について
本文はここから

子どもの医療費助成事業について

2016年12月01日
 安心して子どもを生み育てる環境づくりの一環として、乳児の疾病の早期発見・早期治療を促進するとともに、子どもの医療費にかかる保護者の経済的負担の軽減を図るため、医療費の一部を助成する制度です。
 新潟県では、市町村が実施している子どもの医療費助成事業に対して補助を行っています。

〔医療機関・薬局の皆さまへ〕 子ども医療費助成事業補助金の交付金化に係る公費負担者番号の取扱について

 子どもの医療費助成事業補助金については、県と市町村の協議により、平成28年度から交付金化(名称「子ども医療費助成等交付金」)することとなりました。
 交付金化の概要、公費負担者番号の取扱については、添付ファイルのとおりとなりますので、事業の円滑な実施について御協力いただきますようお願いします。
子どもの医療費助成事業補助金の交付金化について(通知)(PDF形式  79 キロバイト)

県内市町村の実施状況

助成対象となる年齢等は実施主体である市町村によって異なります。
各市町村の実施状況については、以下をご覧ください。
詳しい内容については、市町村の担当窓口にお問い合わせください。

申請手続き

この事業の実施主体は、市町村です。
申請手続きは、お住まいの市町村でお願いします。

妊娠・出産・子育てに関する情報はこちらから(新潟県ホームページ「ごきげんベイビィ」)

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする