ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 健康づくり支援課 > 調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請手続(本籍地都道府県・氏名を変更したとき)

本文

調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請手続(本籍地都道府県・氏名を変更したとき)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048867 更新日:2023年10月23日更新

新潟県で発行した調理師免許証をお持ちで、本籍地都道府県(国籍)・氏名等が変更になった方が申請できます。
※新潟県以外の都道府県で発行した調理師免許証をお持ちの場合は、調理師免許証を発行した都道府県庁に御確認ください。

なお、新しい免許証が出来上がるまで概ね1か月かかりますので余裕をもって申請をしてください。就職先等に早期に証明を提出する必要のある方には、「登録済証明書」を発行します。

(1)新潟県内にお住まいの方

申請は、お住まいの市町村を所管する保健所になります。

保健所の所在地については、こちらをご覧ください。

申請受付期間と受付時間

期間:月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日を除く)
時間:午前8時30分から午後5時15分まで
詳しくは、各申請先にお問い合わせください。

提出書類

  1. 調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請書(申請先にあります)
  2. 調理師免許証(原本)
  3. 本籍地都道府県(国籍)・氏名を変更したことを確認する書類
    1. 日本国籍をお持ちの方
      • 戸籍抄(謄)本
      • (6か月以内に発行されたもの。コピーは不可)
      • (戸籍抄(謄)本では変更事項が確認できない場合、除籍証明その他の証明書の添付が必要になります。)
    2. 外国籍をお持ちの方
      • 中長期在留者・特別永住者
        1. 住民票の写し(国籍等の記載があり、6か月以内に発行されたもの。コピーは不可。)
        2. 変更の事実が確認できる書類
      • 短期在留者・外交在留者
        1. 旅券その他身分を証する書類の写し
        2. 変更の事実が確認できる書類
  4. 手数料 3,500円(現金による領収は不可)
      1. 新潟市以外にお住まいの方(次のいずれかの方法を選択)
          ・ 新潟県収入証紙3,500円分(収入証紙は、県内の銀行等で購入できます。)
          ・ 窓口キャッシュレス決済を利用される場合は、クレジットカード・電子マネー等      
      2. 新潟市内にお住まいの方
          ・ 新潟県収入証紙3,500円分(収入証紙は、県内の銀行等で購入できます。)
             ※ 窓口キャッシュレス決済は不可。
  5. 遅延理由書(変更が生じてから30日を超えた場合に必要)

6. 登録済証明書

 ※就職先等に早期に証明を提出する必要のある方には、「登録済証明書」を発行します。申請者は申請書類と併せて、「登録済証明書」及び申請者の宛先を記載した返信用封筒(84円分の切手を貼付)を保健所へ提出してください。
 なお、登録済証明書を必要としない方は、証明書の申請は行わないでください。事務量の増大により、結果として証明書が必要な方への交付が遅れるおそれがあります。

調理師登録済証明書(Word版)[Wordファイル/15KB]
調理師登録済証明書(PDF版)[PDFファイル/48KB]

交付(受取)方法について

交付(受取)方法については、こちらをご覧ください。

備考

(2)新潟県外にお住まいの方

新潟県外にお住まいの方は、新潟県福祉保健部健康づくり支援課で申請手続きを行います。

手続については、こちらをご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ