ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域整備部 > 【柏崎】子供たちが土木の仕事を体験!(小学生お仕事体験塾)

本文

【柏崎】子供たちが土木の仕事を体験!(小学生お仕事体験塾)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048815 更新日:2019年3月29日更新

平成30年8月19日(日曜日)に小学生お仕事体験塾が開催されました。
このイベントは、柏崎市内の小学生が様々な仕事を体験することができるイベントで、柏崎市教育委員会や地元企業の代表者で構成する実行委員会が主催しています。子供たちは、45の職業体験ブースから体験するブースを自由に選んで回ります。

柏崎地域整備部では、新潟県建設業協会柏崎支部と新潟県測量設計業協会柏崎支部と連携し、「土木技術者」の体験ができるブースを出店しました。

体験内容は、次のとおりです。

  1. パネルを使って身近にある土木の仕事を知ってもらい、みんなの安心・安全な生活を支えていることを伝えました。
  2. 道路パトロール車、ロータリー除雪車、バックホウの役割を説明後、乗車体験を行いました。
  3. ドローンなどの最新の測量機器を紹介しました。
  4. トータルステーションを実際に操作して、測量を体験しました。

当日は、120人以上の子供たちが体験に来てくれました。
多くの子供たちに(保護者の大人の方にも)土木の仕事を知ってもらう良い機会になりました。

高校生ボランティアが受付を手伝ってくれましたの画像
高校生ボランティアが受付を手伝ってくれました。

柏崎の町には、土木の仕事がたくさんあるよの画像
柏崎の町には、土木の仕事がたくさんあるよ。

道路パトロール車には、何がのっているかな?の画像
道路パトロール車には、何がのっているかな?

大きなロータリー除雪車にビックリ!の画像
大きなロータリー除雪車にビックリ!

バックホウの運転席には、たくさんレバーがあったよの画像
バックホウの運転席には、たくさんレバーがあったよ。

ドローンを使って測量しているなんですごい!の画像
ドローンを使って測量しているなんですごい!

すごく遠い所が良く見える。簡単に距離が測れちゃったの画像
すごく遠い所が良く見える。簡単に距離が測れちゃった。

最後にみんなで記念写真!の画像
最後にみんなで記念写真!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ