このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【柏崎】柏崎市立高柳中学校で「土木出張PR」を開催しました。
本文はここから

【柏崎】柏崎市立高柳中学校で「土木出張PR」を開催しました。

2018年06月04日
平成30年5月30日(水)に柏崎市立高柳中学校で「土木出張PR」を開催しました。(参加者数:生徒12名)

「土木出張PR」とは、新潟県土木部と建設業関係団体(新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県測量設計業協会)が、合同で次世代の担い手である中学生・高校生を対象に、建設業の魅力を発信している事業です。

始めに、身近な土木の仕事として、安心・安全な道路や川を整備し、みんなの普段の生活を支えていることを知ってもらいました。また、中越沖地震の復旧にも土木の仕事が関わっていることを紹介しました。
次に県土木部(公務員)、建設コンサルタント業、建設業、測量設計業のそれぞれの仕事内容をDVD動画などを使って紹介しました。
最後は、生徒のみなさん全員に測量体験をしてもらいました。今回は、測量設計業協会から3Dトータルステーションやドローンなどの機器を準備いただきました。体育館の中を3D測量した画像を見て、驚きの声が上がっていました。

土木の仕事の魅力を伝えました。

測量機器を生徒全員の皆さんに実際に使ってもらいました。

ドローンに興味津々

みんな真剣に測量しています。測量機器のすごさにみんなビックリ!

ドローンに興味津々。

小雨の中、ドローンからの記念写真! 最後に「土木のことわかりましたか?」の問いに生徒のみなさんから大きな「はい!」をいただきました。
「土木出張PR」の開催申し込み・相談については、随時、受け付けています。
柏崎地域整備部計画調整課(TEL0257-21-6321)までお電話ください。