ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域整備部 > 【柏崎】「小学生お仕事体験塾」で土木の仕事を紹介しました。

本文

【柏崎】「小学生お仕事体験塾」で土木の仕事を紹介しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048784 更新日:2019年3月29日更新

土木に関する講義や道路パトロール車、除雪車等の試乗体験を実施しました。

 8月20日(日曜日)にお仕事体験塾実行委員会主催の「小学生お仕事体験塾」が、柏崎市文化会館アルフォーレで開催されました。地域整備部では、「中越沖地震から10年」「除雪のはなし」「技術系公務員(土木)の仕事について」の講義や、道路パトロール車、除雪車等の試乗体験等を行いました。
会場では(一社)新潟県建設業協会柏崎支部青年部会による色々な建設機械の展示、試乗等も行われ、協力して土木の仕事をPRしました。
来場した子供たちから「土木の仕事は、大事な仕事ということがわかった。」「土木の仕事を知らなかったけど、すごい仕事をしているんだなと思った」等の感想をいただきました。

講義の様子の画像
講義の様子

道路パトロール車試乗の様子の画像
道路パトロール車試乗の様子

除雪ドーザー試乗の様子(会場内を走行)の画像
除雪ドーザー試乗の様子(会場内を走行)

ロータリー除雪車試乗の様子の画像
ロータリー除雪車試乗の様子

バックホウで水風船すくいの様子
小型バックホウ水風船すくいの様子(新潟県建設業協会柏崎支部)

クレーン付トラックの様子
クレーン付トラックの様子(新潟県建設業協会柏崎支部)

建設機械等展示状況の画像
建設機械等展示状況

えちゴンも会場に来てくれましたの画像
えちゴンも来てくれました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ