ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 【柏崎】お米作りに大切な水を学ぼう!~槇原小学校5年生が農業水利施設の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

本文

【柏崎】お米作りに大切な水を学ぼう!~槇原小学校5年生が農業水利施設の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048748 更新日:2019年3月29日更新

 平成29年7月12日に柏崎市立槇原小学校の5年生が、「お米作りに大切な水を学ぼう!」と題して、農業水利施設の見学会を行いました。
 学校周辺の田んぼの水を取り入れている藤井ぜきを見学した後、最上流の栃ケ原ダムを見学し、それぞれの施設の役割や機能などを学びました。

(1) 学習会

 施設見学に出発する前に、教室で「お米作りには水がとても大切なこと」「田んぼの水はいろいろな施設を通ってくること」「昔の人たちが苦労してせきや水路を整備したこと」などを学びました。

学習会の様子の画像
学習会の様子

(2) 藤井ぜき

 藤井ぜきや用水路、これらに関する石碑を間近に見ながら、「せきのしくみや役割」「せきから用水路へ水を取り入れていること」「藤井ぜきの歴史」などを学びました。

藤井ぜきの画像
藤井ぜき

用水路の画像
用水路

(3) 栃ケ原ダム

 栃ケ原ダムでは、ダムの役割や大きさ、ためた水の使い方、ダムの管理方法などを学びました。

栃ヶ原ダムの画像
栃ヶ原ダム

栃ヶ原ダム管理棟内の画像
栃ヶ原ダム管理棟内

柏刈農楽校の画像

柏刈農楽校についてはこちらをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ