ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 柏刈農楽校(かしかりのうがっこう)

本文

柏刈農楽校(かしかりのうがっこう)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048756 更新日:2023年7月3日更新

柏刈農楽校とは

農業は、おいしくて安全な食べ物や美しい花などを提供し、人の命を育て、うるおいある健康な生活を支える営みです。
また、農村は、そのような農業を営む基盤となる場であるとともに、自然災害を防ぎ、様々な生き物と共生する豊かな環境を守る役割も担っています。

「大切で魅力ある農業や農村のことを、多くの人からもっとよく知ってもらい、一緒に愛し、支えてくれるサポーターの輪を広げていきたい。」

柏崎農業振興部では、そのような想いから、柏崎・刈羽地域の農業や農村の魅力、今の姿と歴史、未来への課題とそれを乗り越える努力などについて、一般の方々に分かりやすく伝えたり、体験しながら楽しく学んでもらったりする取り組みを行っています。その中で様々なご意見をいただき、私たちも気づき、学んでいこうと考えています。

そのような取り組みや“場”を「柏刈農楽校(かしかりのうがっこう)」と名付けました。

ぜひ、気軽にのぞいたり、参加したりしてみてください。
そして、柏崎刈羽の農業・農村を理解し、育てるサポーターになっていただければ幸いです。

柏崎・刈羽の風景

柏刈農楽校レポート

私たち農業振興部が普段どのような仕事をしているか、また、管内の様子などをあわせて「柏刈農楽校レポート」として紹介したいと思います。

  今年度のレポート👇

 

小学校総合学習支援プログラム(出前講座、体験交流)

小学校の総合学習の時間を活用して、農業の魅力や大切さを子どもたちに伝えるお手伝いをしています。

 小学校総合学習支援プログラム(出前講座、体験交流)についてはこちら

柏崎の農業を支えた偉人たち

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ