このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【柏崎】FMピッカラ「柏崎地域振興局からのお知らせ」
本文はここから

【柏崎】FMピッカラ「柏崎地域振興局からのお知らせ」

2017年06月06日
 柏崎コミュニティ放送「FMピッカラ」では、木曜日の朝7時45分に「柏崎地域振興局からのお知らせ」を放送しています。(放送がない週や、再放送の週もあります。)
 このページでは最近の放送内容をご紹介します。
FMピッカラ

土砂災害防止月間(6月1日放送)

 柏崎地域振興局地域整備部からのお知らせです。
 毎年6月は「土砂災害防止月間」です。
 土砂災害とは、主に雨などが引き金となって発生する、がけ崩れ、土石流、地すべりなどの自然災害を指します。
 新潟県では、「土砂災害警戒情報システム」にて、土砂災害のおそれのある箇所や、危険度、雨量の情報を提供しています。
 また、大雨などで土砂災害の危険が高まったときは、気象台と共同で、避難の判断の目安となる「土砂災害警戒情報」を、テレビやラジオ、インターネットを通じて発表しています。
 「土砂災害警戒情報システム」は、パソコンやスマートホンで利用することができます。詳しくは新潟県ホームページ内の「新潟県防災ポータル」をご覧ください。
 これから雨が多くなる季節になります。この機会に、ご家族や地域の皆さんと、危険箇所、避難経路、避難場所を、いま一度確認してみてください。
 また、市役所や役場などから、避難に関する情報が発表されたときは、ご近所にも声を掛け合って、早めの避難を心掛けましょう。
 ご不明な点などがありましたら、柏崎地域振興局 地域整備部 治水港湾課 電話:0257-21-6337までお問い合わせください。

HIV検査普及週間(6月1日放送)

 柏崎地域振興局健康福祉部からエイズの検査についてお知らせします。
 6月1日から7日までの1週間は「HIV検査普及週間」です。
 エイズは、ヒト免疫不全ウイルス、HIVに感染することで、免疫力が低下し様々な症状が出てくる病気です。感染してもほとんど自覚症状がなく数年から数十年経過することが特徴です。
 HIVに感染しても、早期に発見して適切な医療を受けることができれば、感染前とほぼ同じ生活を送ることができます。感染の心配がある場合は早めに検査を受け、感染の有無を知ることが大切です。
 検査は、全国のどこの保健所でも、無料・匿名で受けることができます。
柏崎保健所では、第2をのぞく木曜日の午前と第2木曜の夕方にHIV検査を実施しています。検査を希望される方は、前日までに予約をお願いします。
 検査の予約や相談は、お気軽に専用電話:0257-22-0121にご連絡ください。

歯と口の健康週間について(5月25日放送)

 柏崎地域振興局健康福祉部から「歯と口の健康週間」についてお知らせします。
 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
 今年度は「おいしいと元気を支える丈夫な歯」をスローガンに、生涯を通じた歯と口の健康づくりを呼びかけています。
 「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020(ハチマルニイマル)運動をご存知ですか?歯が20本以上あれば、ほとんどの食べ物を噛み砕くことができ、おいしく食べることができます。
 では、よく噛めることには、どんなよいことがあるでしょうか?
 今日は、噛むことの効用「ひ・と・が・す・き」をご紹介します。
 「ひ」は「肥満防止」、「と」は「糖尿病予防」、「が」は「がん予防」、「す」は「ストレス発散」、「き」は「記憶力アップ」です。
 よく噛むことは、単に食べ物を身体に取り入れるだけでなく、全身の健康に影響しています。1口30回噛むことを目標に、ゆっくり食事を楽しむようにしましょう。
 また、県では、介護を要する方(要介護3以上)や重度の障がいをお持ちの方などで、歯科医院へ通院することが難しい方のご自宅へ歯科医師・歯科衛生士が訪問し、歯科健診を実施しています。費用は無料です。ぜひご利用ください。
 詳細は「健康にいがた21」のホームページをご覧いただくか、柏崎地域振興局健康福祉部地域保健課 電話:0257-22-4112までお問い合わせください。

自動車税の納税について(5月25日放送)

  新潟県長岡地域振興局県税部柏崎収税課から、自動車税の納税についてお知らせします。
 自動車税の納期限は、5月31日(水曜日)です。
 まだ、納税がお済みでない方は、郵送された納税通知書をお持ちのうえ、最寄りの取扱窓口でお早めに納めください。
 取扱窓口は、銀行、郵便局、農協などの金融機関および地域振興局県税部のほか、全国のコンビニエンスストアでお取り扱いできます。ただし、6月1日以降は、コンビニエンスストアでの納付はできません。
 また、インターネットのYahoo!公金支払いを利用してクレジットカードでも、自動車税の納税ができます。ただし、6月1日以降は利用できません。
 利用手続きについては、新潟県税務広報ホームページ「にいがた県税の窓口」をご覧ください。
 県では、納期内納税の推進に努めております。是非ご協力をお願いします。
 詳しくは、長岡地域振興局県税部柏崎収税課 電話:0257-21-6222までお問い合わせください。

その他の記事もぜひご覧ください。