このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【柏崎】地域振興事業のご紹介(地域プロジェクト事業・一定枠)
本文はここから

【柏崎】地域振興事業のご紹介(地域プロジェクト事業・一定枠)

2016年02月26日

地域プロジェクト事業とは

 地域振興を目的として行う施設等の整備事業で、毎年一定の予算内で実施する「一定枠」と、1年おきに実施する「モデル枠」の2つの事業があります。
 このうち一定枠は、地域の実情に応じて、地域振興局が直接実施する施設整備事業です。
 県が行うのに適した施設(道路、河川、港湾、建物等)の整備が対象です。
 なお繰越予算として事業完結が後の年度になることもあります。

平成27年度実施 柏崎港地区環境整備 

【事業の目的】
 柏崎港を活用した観光交流の拡大を目的として、利用環境の整備を行います。

【実施内容】
(1) みなとまち海浜公園内の堆砂掘削
(2) 柏崎港西防波堤の段差解消

【進捗状況】
 平成28年3月工事予定

平成26年度実施 長嶺大池アクセス改善事業

【事業の目的】
 柏崎市西山町にある長嶺大池は、毎年200羽以上のオオハクチョウが飛来する名所となっています。
 池の周辺には周遊路や駐車場が整備され、毎年1万人を超える観光客が訪れます。
 しかし、長嶺大池にアクセスする県道(向山西山停車乗線)は長嶺集落内で幅が狭く、車両のすれ違い困難な所が一部にあります。
 これらを解消するため道路改善等を行い、長嶺大池へのアクセス向上を図ります。

【実施内容】
 道路改善 延長 L=113メートル(実績)

【進捗状況】
 完了