このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の【柏崎】平成30年度 わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会結果報告
本文はここから

【柏崎】平成30年度 わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会結果報告

2018年08月22日
発表者と司会者の皆さん
平成30年8月21日(火)に「平成30年度わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会」を柏崎市市民プラザで開催しました。
柏崎市と刈羽村の中学校の代表生徒13名がそれぞれ、自分自身や周囲について気がついたこと、将来の夢などを発表しました。

結果は以下のとおりです。
発表者全員に表彰状のほか、柏崎ライオンズクラブから盾と図書券が贈呈されました。

最優秀賞は柏崎市立第五中学校3年毛見陽さん

最優秀賞を受賞したのは、柏崎市立第五中学校3年毛見陽(けみあさひ)さんの「共に生きる」です。
 毛見さんは、柏崎・刈羽地区代表として9月22日(土)に白根学習館 ラスペックホールで行われる、新潟県大会に出場します。

大会結果一覧

題名 学校名 学年 氏名
最優秀賞 共に生きる 第五中学校   3 毛見 陽
(けみ あさひ)
優秀賞 言葉を使うとは 柏崎翔洋中等教育学校   2 馬場 梨沙
(ばば りさ)
優秀賞 私のメディア宣言 西山中学校   3 畠 みのり
(はた みのり)
奨励賞 自分を変えたい 刈羽中学校   3 猪俣 直花
(いのまた なおか)
奨励賞 私を支える声 東中学校   3 久我 勇太
(くが ゆうた)
奨励賞 「してはいけない」からの一歩 北条中学校   3 佐藤 彩乃
(さとう あやの)
奨励賞 人のために何かをするということ 第二中学校   3 服部 有真
(はっとり ゆうま)
奨励賞 大人 松浜中学校   3 木田 遥
(きだ はるか)
奨励賞 生徒会活動を通して 瑞穂中学校   3 徳田 知優
(とくた ちひろ)
奨励賞 スポーツを通して得られるもの 第一中学校   3 原 崚平
(はら りょうへい)
奨励賞 「ありがとう」を伝えたくて 鏡が沖中学校   3 山本 楓
(やまもと かえで)
奨励賞 「ヌチドゥー宝」 南中学校   3 山岸 未空
(やまぎし みく)
奨励賞 新しい自分に出会うために 第三中学校   2 髙橋 將太
(たかはし しょうた)
優秀賞、奨励賞は発表順です

司会進行は柏崎市立第五中学校生徒二人が務めました

昨年度の最優秀賞受賞校である柏崎市立第五中学校の生徒二人が司会を務めました。

○平野 絵梨花(ひらの えりか)さん(3年)
○奥寺 啓斗(おくでら けいと)さん(3年)

司会者のお二人

柏崎総合高等学校吹奏楽部さんの演奏

審査結果を待つ間、柏崎総合高等学校吹奏楽部の皆さんの演奏を披露していただきました。豊かな音色が会場いっぱいに広がりました。

◇活動紹介◇
音楽を愛する部員が心をひとつにして演奏しています。
コンクールやコンテストへの出場のほか、地域のイベント等で積極的に演奏活動を行っています。

◇演奏曲目◇
・夏色
・A whole new worid
・ダンシングヒーロー
・HANABI
・ワタリドリ

ご来場の皆様の声(来場者アンケートより抜粋)

・中学生らしい素朴で純真な心で自分の考え思いを伝えようとしていて、とても清々しい気持ちになりました。(50代男性)
・みなさん、自分の思いやりや考えがしっかりと持っていて、それを発表する事は、緊張すると思いますが、そんな緊張を感じさせない正々堂々と発表できていて、すばらしいと思いました。(40代女性)
・とても大きな声でしっかりと自分の意見発表が出来ていたと思います。比較的テーマが家族など身近なものが多かったと思います。もっと社会的な大きなテーマでもいいのかと思いました。(50代男性)
・皆さんの主張の1つ1つがとても印象的で心に刺さりました。何気ない日常であっても自分なりに考察しながら人生を送ることで、人生はさらに素晴らしいものになると思います。(40代男性)
・今年の発表者は一人一人のメッセージがはっきりとしていて気持ちよく、全員が感動させてくれました。ありがとう。これからの活躍を期待しています。(60代男性)
・同感することができる発表がたくさんあり、私も普段の生活から目標を立て、少しずつ達成し、自分をたかめていこうと思いました。(10代女性)
・自分の経験をもとに話の構成もまとまっていてわかりやすくかつ説得力のある発表でした。(10代女性)
・生で発表を見られてとてもいい経験だと思いました。柏崎総合高等学校吹奏楽部の演奏も、とても迫力のある演奏ですごいと思いました。(10代女性)
・一人一人どのような思いを背負って生きているのかしっかりと伝わってきました。中学生でも深くしっかりとした考えを持ち、日々一生懸命生きていることに感動しました。(20代女性)
・とても考えさせられる内容が多く心に残っています。大人とか子どもとかは関係なく人として大切な事を学ぶ事が出来ました。(40代女性)
・どの発表者の方も自分の考えを自分で深めたことが分かり、すばらしい発表でした。パフォーマンスも中学生らしく爽やかで好感が持てました。すばらしい発表・経験を夏休み後も生かし、益々ご活躍下さい。(40代女性)

主催
柏崎・刈羽広域青少年対策推進協議会

共催
柏崎市教育委員会 刈羽村教育委員会 柏崎市青少年健全育成市民会議 刈羽村青少年育成村民会議 柏崎ライオンズクラブ

後援
柏崎市民生委員児童委員協議会 刈羽村民生委員児童委員協議会 柏崎市小中学校PTA連合会 新潟日報社 柏崎日報社 柏新時報社 柏崎コミュニティ放送


【柏崎】わたしの主張のトップページへ


柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)のトップページへ