このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の【柏崎】柏刈地域の食の歳時記
本文はここから

【柏崎】柏刈地域の食の歳時記

2017年03月10日

 「柏刈地域の食の歳時記」では、柏崎・刈羽地域の食文化を農業や年中行事との関わりから紹介しています。また、郷土料理32種類のレシピを「いわれ」や「栄養価」などとともに紹介しています。

 柏崎・刈羽地域の郷土料理が次世代へ継承されるとともに、「食」による地域活性化が図られることを願い、平成17年度に「食の歳時記」初版を発刊しましたが、このたび改訂しました。
 改訂にあたっては、現在の食生活を踏まえて必要な見直しを行い、「食文化を次世代に引き継ぐ」ため、若い世代が活用しやすいよう新たな情報を加えるなど、地域の関係者の協力を得ながら作成しました。

 本書が食育の様々な場面で活用され、食文化を通じた地域振興の一助となることを願っております。

柏刈地域の食の歳時記

ダウンロードしてご利用ください

概要

春の郷土料理

夏の郷土料理

秋の郷土料理

冬の郷土料理

おわりに

郷土の食で今と未来の自分を元気に!(PDF形式  1061 キロバイト)
用語説明(PDF形式  661 キロバイト)
参考文献、編集関係者( 556 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)のトップページへ