このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の【柏崎】平成28年度 わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会結果報告
本文はここから

【柏崎】平成28年度 わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会結果報告

2016年08月31日
発表者14名と司会者2名の全員写真
発表者と司会者の皆さん
平成28年8月22日(月)に「平成28年度わたしの主張 柏崎・刈羽地区大会」を柏崎市市民プラザで開催しました。
柏崎市と刈羽村の中学校の代表生徒14名がそれぞれ、自分自身や周囲について気がついたこと、将来の夢などを発表しました。

結果は以下のとおりです。
発表者全員に表彰状のほか、柏崎ライオンズクラブから盾と図書券が贈呈されました。

最優秀賞は刈羽村立刈羽中学校3年樋口奈津希さん

最優秀賞受賞者の樋口奈津希(ひぐちなつき)さん

 最優秀賞を受賞したのは、刈羽村立刈羽中学校3年樋口奈津希(ひぐち なつき)さんの「日本の宝を守るために」でした。
 樋口さんは、柏崎・刈羽地区代表として9月18日(日)に長岡リリックホールで行われる、新潟県大会に出場します。

【樋口さんの発表要旨】
 修学旅行で京都を訪れた時、店に並べられた和菓子や扇子、焼き物など日本を代表するさまざまなものの色形の美しさに驚き感動しました。このことをきっかけに伝統文化に関心を持ち調べるうち、日本語も伝統文化であることに気付きました。それらを守り受け継いでいかなければならないこと、また、そのために自分にできることを考え、訴えました。

大会結果一覧

学校名 学年 発表者名 題名
最優秀賞 刈羽中学校 樋口 奈津希
(ひぐち なつき)
日本の宝を守るために
優秀賞 第五中学校 中村 美優
(なかむら みゆ)
隣ばあちゃん
優秀賞 高柳中学校 中西 千里
(なかにし ちさと)
あなたのおかげで生きている
奨励賞 北条中学校 村山 滉太
(むらやま こうた)
心をつよく
奨励賞 柏崎翔洋中等教育学校 岩﨑 匠真
(いわざき たくま)
人と人とのコミュニケーション
奨励賞 松浜中学校 五十嵐 創世樹
(いからし そよぎ)
プラスの力
奨励賞 第一中学校 落合 京
(おちあい きょう)
家族の在り方
奨励賞 瑞穂中学校 小林 葉月
(こばやし はづき)
言葉のとらえ方と人間関係
奨励賞 西山中学校 目崎 瑠都
(めざき るや)
今までの私、これからの私
奨励賞 南中学校 小山 琴海
(こやま ことみ)
地域の人の優しさ
奨励賞 東中学校 室橋 瑶介
(むろはし ようすけ)
言葉に責任をもつ
奨励賞 第二中学校 大島 雪花
(おおしま ゆきか)
精一杯生きる
奨励賞 第三中学校 村山 恵璃紗
(むらやま えれな)
未来を生きる私に祖父が教えてくれたこと
奨励賞 鏡が沖中学校 罇 遥香
(もたい はるか)
動物の命と心を感じて
優秀賞、奨励賞は発表順です

司会進行は柏崎市立高柳中学校の生徒二人が務めました

司会者のお二人

昨年度の最優秀賞受賞校である柏崎市立高柳中学校の生徒二人が司会を務めました。

○政金 剛希(まさかね ごうき)さん(3年)
○今井 そら(いまい そら)さん(3年)

二人で力を合わせ、最後までしっかりと素晴らしい司会進行を務めてくれました。

柏崎総合高等学校吹奏楽部さんの演奏

審査結果を待つ間、柏崎総合高等学校吹奏楽部の皆さんの演奏を披露していただきました。豊かな音色が会場いっぱいに広がりました。

◇活動紹介◇
部員24人で活動しています。3月に行われる定期演奏会、夏のコンクール、秋のアンサンブルコンテスト参加のほかに、風の陣、ワークプラザ、コミセンでの演奏など地域のイベント等で積極的に演奏活動を行っています。

◇演奏曲目◇
・アンパンマンマーチ
・ファントム・ドゥ・ラムール
・北嶋三郎コレクション
・もののけ姫メドレー 
・故郷の空in swing 

ご来場のみなさまの声(会場でのアンケート結果)

○どの発表者も気持ちがこもっていてすばらしかったです。発表態度も聞く態度も良かったです。たくさんの感動をありがとうと言いたいです。(40代女性)
○皆さんの素晴らしい話に色々なことを教えていただきました。ありがとうございました。それぞれの話し方、内容に個性があり、点数つけられません。みなさん1位です!(60代女性)
○発表者全員にありがとう、御苦労様とお伝えください。皆様の意見大変に参考になり刺激をいただきました。未来の希望です。頼もしいですね!!(50代男性)
○発表者のみなさんは「わたしの主張」で発表したことを常日頃とは言わないが、時には思い出してその時の感性を振り返ってみて欲しい。中学3年生の時、自分はこれほど純粋に物事を正面からとらえていたのかと。皆さんの発表は堂々としていました。(60代男性)
○身近な問題からの疑問、そこから大人としての基礎ができていく、頼もしさを感じました。(70代女性)
○一人一人が真剣に、自分の意見を主張していて、とても良かったと思います。今日聞いて、自分ではあまり気づかなかったことやあらためて感じることがあり、感謝しています。(10代女性)
○みんな自分の意見をしっかり持っていていいと思いました。感動する発表もたくさんあって、発表者の皆さんがとてもかっこよく見えました。(10代女性)
○全体を通して、ハキハキとしていたところが良かったです。また、話し方、内容…発表の全てに工夫をほどこしており、さすが、学校の代表だなと感じました。今日まで練習おつかれさまでした。(10代女性)
○どの方も身近な体験を題材にしながら、わたしの主張を述べていました。「気が付く」「今までの自分や周囲との比較」「自分が学んだこと」「今後の提言」など、前向きな姿勢や生き方がスピーチから感じられました。それぞれが各中学校の頂点に立ち、意見を伝え合う良い機会を得られたと思います。自分の考えを発信すること、他の人の考えに耳を傾けることは人と人とのコミュニケーションづくりに欠かせないことですね。(50代女性)
○夏休みなのに大切な時間を使っての練習などお疲れ様でした。今日の体験はこれからの人生において大きなプラスになると思います。(50代女性)
○生活をしている中で疑問を持ちながらいるといろいろと見えてくる。それに対して考えを文字にあらわし見直していくともっともっと上手くなる。(50代男性)
○一人一人が何かをきっかけに、これからを生きていこうと語っていて、とても立派だと思いました。どんなに苦しいことがあっても、立ち直る姿がとてもかっこよかったです。(10代男性)
○日常生活のなかから命の大切さを自分の言葉で発表していた人が多かったと思う。これからも他の人たちのことを思い合うことを続けて下さい。大変感動する発表が多かった。学校生活で「いじめ」がなくなることを心から祈っております。(70代男性)
○自分の意見を持つことはとても大事なこと。それを発表するという貴重な経験をしたのですから、これからの進路に何らかのプラスになるはず。失敗を恐れず、これからの人生楽しんでください。お家の方はみんなあなた達を応援しています。(60代女性)


主催
柏崎・刈羽広域青少年対策推進協議会

共催
柏崎市教育委員会 刈羽村教育委員会 柏崎市青少年健全育成市民会議 刈羽村青少年育成村民会議 柏崎ライオンズクラブ

後援
柏崎市民生委員児童委員協議会 刈羽村民生委員児童委員協議会 柏崎市小中学校PTA連合会 新潟日報社 柏新時報社 柏崎コミュニティ放送




【柏崎】わたしの主張のトップページへ

柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)のトップページへ