このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の【柏崎】柏刈地域食育応援団紹介~吉屋菓子店~
本文はここから

【柏崎】柏刈地域食育応援団紹介~吉屋菓子店~

2017年12月20日
(この情報は、平成29年12月現在のものです)
  
 柏刈地域食育応援団事業者を紹介していくコーナーです。
 今回は、創業80年以上になる柏崎市西山町黒部の「吉屋菓子店」です。
 

【「吉屋菓子店」を紹介します】

吉屋菓子店

 長岡市和島で開業し、1995年に現在の柏崎市西山町に新たな店舗を出店しました。当初は、和菓子を中心に作っていましたが、現在は洋菓子も多く手がけています。
 長年、地元柏崎の郷土菓子「いがだんご」を「貞心尼(ていしんに)だんご」として販売しています。おいしい黄金もちを使って作るだんごは、しょうゆ味とあんが程よく口に広がり、東京など遠方からも注文がある当店人気の逸品となっています。また、伝統の郷土の味を大切にしながらも、親子で和洋それぞれの得意分野を生かし、季節ごとの食材を使った商品開発にも力をいれています。  
使用する材料には、自家栽培で採れた柿やカボチャなども使用しており、ロールケーキやプリンの材料として使用しています。
 おいしいお菓子を安心して食べていただけるよう、できる限り添加物を使わずに、甘さを控え、自然の味を生かしたお菓子作りを目指しています。と、店主。

人気の白鳥のシュークリームを始めとする洋菓子

【地域の皆さまへ】

~「吉屋菓子店」店主からのメッセージ~
 当店には「貞心尼だんご」をはじめ、自家栽培のしいたけや、日本海産ワカメを使用したロールケーキ、西山町長嶺の大池に飛来する白鳥をかたどった、お子様に大人気のシュークリームなど名物商品がたくさんあります。また、季節の材料を使ったお菓子もいろいろ取りそろえています。喫茶コーナーもありますので、ぜひお立ち寄りください。

ご家族でお店の味を守っています

【お店の情報】

◇住所 柏崎市西山町黒部1058-3
◇電話 0257-48-2050
◇休業日 毎週水曜日
◇営業時間 午前8時30分~午後6時

お店の外観


柏刈地域食育応援団の活動についてもっと知りたい方はこちらへ【柏刈地域食育応援団のトップページへリンク】


柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)のトップページへリンク