このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【柏崎】柏刈地域食育応援団について
本文はここから

【柏崎】柏刈地域食育応援団について


「柏刈地域食育応援団」は、柏崎市と刈羽村内の事業者等と協力しながら、地域の食育の活性化に取り組んでいます。
詳しくはタイトル【「柏刈地域食育応援団」を紹介します】をクリックしてご覧ください。

「柏刈食育応援団」のシンボルマークのかしかりちゃん

「柏刈地域食育応援団」は、101事業者+3団体になりました。

現在も参加事業者・団体を随時募集しています。

地域で採れる食材を多用し、野菜を中心とし、健康にも配慮した「一品料理」を3品ほど開発しました。
季節に合わせ、ご家庭や給食、飲食店等で作って味を楽しむなど、いろいろな場面でご利用ください。

☆ごろごろ柏崎野菜のカレー
☆季節の素揚げ野菜~七変化~
☆マコモタケのかしかり揚げ

一品料理の1つ「季節の素揚げ野菜」盛り付け例

地元の旬の食材を使って、手軽に近年、家庭で調理する機会が減少するなか、家庭だけでは地元の家庭料理や郷土料理等の食文化が継承されにくくなっており、保育所や学校、地域が連携して、家庭での調理を促す取組が求められています。
そこで、家庭での調理力や食育力を高めることを目的に、地元の旬の食材を使い、親子が気軽に調理できるレシピを作成しました。

この冊子では、災害時の食を提供するための5つのポイントをまとめたほか、各事業者や団体が得意とする分野の避難所弁当や炊き出しのモデル献立を提案しています。また今まで対応が難しかった幼児や高齢者、食事制限のある人向けの献立、さらには簡単なパッククッキングや備蓄品を利用した1品料理も紹介しています。

炊き出しや避難所の食事に関わる事業者や団体、自主防災組織の研修会や訓練等に活用され、災害時のきめ細やかな食支援ができる地域づくりの一助となれば幸いです。

避難所弁当の一例

柏崎刈羽地域の地元食材の利用した、簡単で健康に配慮した料理を親子で一緒に作ってほしいという思いを込めて、柏刈地域食育応援団と協働して「柏刈ちゃんの食育レシピ集」を作成しました。
親子で料理を作って食べるという体験を増やすきっかけとして、このレシピ集を使ってみてください。

かしかりちゃんの食育レシピ集