このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【柏崎】エイズに関する相談と検査を実施しています
本文はここから

【柏崎】エイズに関する相談と検査を実施しています

2016年06月01日

◆ 柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)では、エイズに関する相談とエイズを発症する原因であるHIVというウイルスが体内に存在するかどうかの検査を実施しています。
◆ HIVに感染してからエイズを発症するまでには、数年から十数年かかるといわれています。感染に気付かずにいると治療が遅れてしまいます。また、あなたの大事な人に感染させてしまう可能性も大きくなります。
◆ 御心配なことがありましたら、相談や検査を受けるようお勧めします。
◆ 検査は無料で受けることができます。また、あなたのお名前や住所はお聞きしませんので、あなたのプライバシーは守られます。

事業の目的

◆ エイズに関する正しい知識を普及啓発します。
◆ 地域の皆さんのエイズに関する不安を解消します。
◆ HIV感染者等の早期発見及び早期治療を促進します。
◆ 二次感染(すでに感染している人との濃厚な接触により、新たに感染してしまうこと)の防止を図ります。

エイズ相談

◆ 保健所の相談窓口へ来所された方や電話での相談を希望される方に対して、医師や保健師等の専門的な知識のある職員が相談に応じます。
◆ 相談の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
◆ エイズ相談専用電話 0257-22-0121

エイズ検査

【日中】
 ◆ 毎週木曜日(祝日を除く) 午前9時30分から午前11時30分まで
  ※ただし、夜間検査を行う木曜日は実施しません。
【夜間】
 ◆ 毎月第2木曜日 午後5時から午後6時30分まで
   (3月は、午後4時30分から午後5時まで)
   ※8月・1月・2月の夜間検査は実施しません。  
◆ 検査日程であっても、都合により実施できない場合もありますので、前日の16:30までに電話予約が必要です。エイズ相談電話0257-22-0121にお電話ください。

検査の流れ

◆ 検査にかかる時間は30分程度です。
◆ 検査は匿名で行っています。名前や住所といった、個人を特定するようなことはお聞きしません。
 項目 内容 
 1.電話予約  ・ エイズ相談電話【0257-22-0121】で予約してください。
 2.来所・受付  ・ 予約した日時に柏崎保健所へ来所してください。
 3.相談  ・ エイズについての相談を行います。
 4.採血  ・ 注射で血液を5cc採取します。
 5.引換票の配布  ・ 結果説明の際に必要な引換票をお渡しします。(引換票は、結果を聞くために必要になりますので、紛失に御注意ください。)
 6.結果説明の来所予約  ・ 検査結果が分かるまでに2週間程度かかります。
 ・ 柏崎保健所に連絡して、結果説明のための来所日時を予約します。(引換票の番号をお尋ねします。)
 7.来所・結果説明  ・ 電話や郵便では結果を教えることができません。必ず来所してください。
 ・ 検査結果は口頭で説明します。

検査の費用

◆ 相談・検査にかかる費用は無料です。

柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)のトップページへ