ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 健康福祉部 > 【柏崎】難病患者さんに安心して在宅療養していただくための支援を行っています

本文

【柏崎】難病患者さんに安心して在宅療養していただくための支援を行っています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122456 更新日:2019年6月29日更新

 柏崎地域振興局健康福祉部では、難病患者の方が安心して在宅療養できるよう、支援を行っています。
 以下の支援について御紹介します。

  1. 訪問相談事業
  2. 相談事業
  3. 災害緊急時の体制整備

【柏崎】難病患者さんに安心して在宅療養していただくための支援を行っていますの画像

1.訪問相談事業

 難病患者の方とその御家族が抱える日常生活及び療養に関する悩みについて、柏崎地域振興局健康福祉部の保健師等が訪問に出向き、個別の相談・助言を行います。

2.相談事業

  • 各種特定疾患医療受給者証申請時やその他の機会に、面接や電話で相談に応じています。
  • 特定疾患医療受給者証継続申請時に相談会を行っています。
  • 患者家族のつどいや学習会などを行っています。

3.災害緊急時の支援

 人工呼吸器・吸引器、在宅酸素療法等の医療機器を頻回に使用している在宅療養者の方が安心して療養生活を送ることができるよう、災害緊急時個別支援計画の策定を図っています。

関連リンク

難病の方、特定疾患の方に対する医療費助成については、「医療費助成」のページを御覧ください。
「医療費助成」のページへリンク

お問い合わせは、柏崎地域振興局健康福祉部地域保健課。電話番号0257-22-4161まで。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ