ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川整備課 > 鳥屋野潟広域河川改修事業

本文

鳥屋野潟広域河川改修事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048482 更新日:2019年3月29日更新

 鳥屋野潟は新潟市の中央部に位置する流域約100k平方メートルの一級河川です。昭和53年6月の水害を契機に抜本的な治水対策を策定し、平成4年度から本格的に放水路の工事に着手しました。
 平成10年8月の集中豪雨により、流域に大きな被害が生じたことから、平成15年度には鳥屋野潟排水機場の40立法メートル/Sポンプ(国の直轄事業)が、平成17年度には放水路の河道拡大が完成し、排水能力の増強が図られました。
 今後は、堤防の高さが不足している区間の築堤の整備を推進していきます。

鳥屋野潟内の公図確定測量(ニュースレター)(新潟地域整備部ホームページへリンクします)

鳥屋野潟航空写真
鳥屋野潟を日本海側へ望む

関連事業等

鳥屋野潟整備推進部会について

1 鳥屋野潟整備推進部会

 鳥屋野潟整備推進部会は、鳥屋野潟総合整備推進行政連絡会議における専門的事項について検討を行い、処理することを目的とした部会です。
 会議の枠組みは下図のとおりです。

鳥屋野潟に関する協議会等について
会議の枠組み

2 部会開催状況

河川整備基本方針・河川整備計画について

河川整備基本方針・河川整備計画

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ