ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川管理課 > 加治川での水難事故への対応

本文

加治川での水難事故への対応

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048317 更新日:2019年3月29日更新

観光放流に係る操作規則・操作細則への記載について【平成29年7月11日】

観光放流に係る操作規則・操作細則への記載について、国土交通省より参考送付がありましたので、本県においても通知文を発出して周知を図りました。

点検時のサイレンの吹鳴について(通知)【平成29年6月28日】

ダムのゲート等の点検や整備をする際においても、操作規則・操作細則を厳守して、事前に放流通知等を確実に実施するよう通知文を発出しました。

点検時のサイレンの吹鳴について[PDFファイル/52KB]

観光放流にあたっての下流河川における安全確保の徹底について(通知)【平成29年6月27日】

平成29年6月27日付け国水流第4号で「観光放流にあたっての下流河川における安全確保の徹底について」が示されましたので、本県においても通知文を発出して周知を図りました。

平成29年6月27日:観光放流にあたっての下流河川における安全確保の徹底について[PDFファイル/84KB]

情報連絡網の構築・安全利用点検(夏期)の結果

ダム管理に係る確実な情報連絡網の構築について、加治川治水ダム放流に関する連絡系統図を作成しました。

また、河川における安全利用点検(夏期)の結果を取りまとめました。
点検の結果、河川の利用者に対して重大な危険又は支障がある施設はありませんでした。

加治川での水難事故への対応

 6月17日(土曜日)新発田市滝谷地内の二級河川加治川で発生した水難事故を踏まえ、今後、同様の事態が発生しないよう、以下の緊急点検を行い、適切な対応に努めます。

1 ダム管理に係る適正な運用及び確実な情報連絡網の構築

今回の事故を受け、

  1. ダム管理に係わる規則等に基づき、適正に運用します。
  2. ダム下流にある河川利用施設管理者との情報連絡網を活用し、河川利用者に対し、確実な注意喚起に努めます。

2 河川における安全利用点検(夏期)の点検結果提出の前倒し

毎年実施している「河川における安全利用点検(夏期)」について、点検を前倒して実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ