このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の 加治川における水難事故について
本文はここから

加治川における水難事故について

2017年06月26日
 6月17日(土)16時30分頃、加治川治水ダムからの観光放流に伴い、二級河川加治川の水位が一時的に上昇したことから、新発田市滝谷地内の滝谷森林公園内で、母子が流される水難事故が発生しました。
 加治川治水ダムからの放流による増水で事故にあわれたお母様、お子様を始め、ご家族の皆様に心からお詫び申し上げます。
 また、このたびの件で、県民の皆様にご心配をおかけしたことに対し、深くお詫び申し上げます。
 今回の事故は、ダムの操作規則を遵守せずに放流したことが主な原因であり、まさに安全最優先、規則等の遵守、危機管理意識の欠如が招いた事故であるといえます。
 今後の対応につきましては、このような事故が二度と起こることがないよう、再発防止策を確実に実行し、安全の最優先、規則等の遵守、危機管理への対応を徹底してまいります。

7月11日 加治川での水難事故への対応状況

観光放流に係る操作規則・操作細則への記載について、国土交通省より参考送付がありましたので、本県においても通知文を発出して周知を図りました。

6月28日  加治川での水難事故への対応状況

6月17日に発生した加治川の水難事故をふまえ、安全確保の徹底やダム操作規則・操作細則の厳守に関する通知文を発出し、周知徹底を図りました。

6月26日 記者発表を行いました

 6月17日に発生した加治川の水難事故の原因究明と再発防止対策について記者発表を行いました。

6月24日 加治川での水難事故への対応状況

 6月17日に発生した加治川の水難事故をふまえ、河川利用施設との連絡を容易にするため①加治川治水ダム放流に関する連絡先に滝谷森林公園を加えました。また②加治川を含む他の県管理のダムを有する河川にある河川公園や親水施設等の点検を例年より早く行った結果、重大な危険や支障がある施設はありませんでしたのでお知らせします。

6月19日 加治川での水難事故への対応状況

 6月17日(土)新発田市滝谷地内の二級河川加治川で発生した水難事故を踏まえ、今後、同様の事態が発生しないよう、緊急点検を行い、適切な対応を図ります。

6月19日 記者発表を行いました

 6月17日(土)に起きた加治川治水ダムの観光放流による水難事故について、被害にあわれた方への謝罪と、現時点における事故概要・原因説明、今後の対応について記者発表を行いました。

6月18日 水難事故について報道発表を行いました

 6月17日(土)加治川における水難事故について報道発表を行いました。
土木部トップページへ