このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」について~平成30年度の募集は締め切りました~
本文はここから

「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」について~平成30年度の募集は締め切りました~

2018年10月05日
県では、「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」を毎年実施しています。

全国中学生水の作文コンクール

 毎年8月1日は「水の日」です。この日から一週間を「水の週間」として、国では水について理解を深めてもらうための様々な行事を行っています。この一環として、次代を担う中学生の皆さんを対象に、「水について考える」をテーマに作文を募集しています。
 新潟県地方審査会で選定された優秀作品を、中央審査会(国土交通省)へ推薦します。

河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール

 県では、7月を「河川・海岸愛護月間」と定め、河川や海岸により親しみを持ってもらおうと活動を行っています。その活動のひとつとして、毎年「河川・海岸愛護に関するポスターコンクール」を開催し、県内の小・中学生から川や海にちなんだ図画・ポスターを募集しています。
※「第40回(平成30年度)水の作文コンクール」及び「平成30年度河川・海岸愛護に関するポスターコンクール」の募集は締め切りました。
たくさんの御応募ありがとうございました。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする