ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 荒川と里山と田畑のめぐみ体験を開催しました

本文

荒川と里山と田畑のめぐみ体験を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0207334 更新日:2019年8月8日更新
 県では、地域で保全活動を積極的に行っている湧水や清流を「新潟県の名水」として選定しています。
 8月3日(土)、村上市の荒川流域において、「清流」荒川からのめぐみを体験・学習することで、環境保全への意識を促進させることを目的として「荒川と里山と田畑のめぐみ体験」を、「清流」荒川を考える流域ワークショップとの共催により開催しました。
 村上市内をはじめ、県内各地から合計28名の皆さんが参加されました。
 「新潟県の名水」にも登録されている荒川がもたらすめぐみについて、里山での動植物の観察や、畑での野菜収穫体験を通して学びました。

荒川河川敷

開会式の写真
開会式、いよいよ体験学習のスタートです。
新潟県の名水を紹介している写真
開会式では、「新潟県の名水」の紹介をしました。
水質検査の写真
羽越河川国道事務所、新発田環境センターの職員に水質検査の方法を教えてもらいました。
石の勉強の写真
荒川河川敷には、どんな石があるのか教えてもらいました。

荒川頭首工

頭首工の勉強している写真
頭首工の働きについて学習しました。
ゲート操作室の写真
ゲート操作室も見学しました!

神林水辺の楽校でのアユつかみ獲り

アユのつかみ取りの写真
アユとニジマスのつかみ獲りをしました。暑い中、みんなで走り回りたくさん獲りました!
アユのつかみ取りの写真
3チームに分かれて競争しました。1位のチームは、なんと100匹以上獲りました‼
アユのくし刺し体験の写真
捕れたアユにくしを刺す体験もしました。みんな上手!
昼ごはんの写真
お昼ごはんは、みんなでカレーライスを食べました。

パインバレー湿原

鳥の観察をしている写真
みんなで野鳥を探しました。いろんな野鳥が見られるのも荒川のめぐみのおかげです!
植物の勉強をしている写真
植物の名前と特徴を教えてもらいました。いろんな植物が育つのは鳥が種を運んできてくれるから。これも荒川のめぐみです!
お土産づくりの写真
竹筒を使って、お土産のポット作りをしました。
作ったおみやげの写真
こんなにたくさん作りました!

野菜の収穫体験

収穫体験の写真
みんなで袋いっぱいに野菜を収穫しました。
収穫体験の写真
ズッキーニに興味津々!

神林水辺の楽校でのご飯作り

アユの塩焼きの写真
お昼に獲ったアユを塩焼きにしました。すごい数!
アユの塩焼きを食べている写真
焼いたアユはみんなで美味しく食べました。
枝豆をゆでている写真
枝豆のゆで方も教えてもらいました。ゆでる時間が大切!
おにぎりをにぎっている写真
みんなでおにぎりも握りました。新潟のお米はおいしい!
感想発表会の写真
最後は体験学習の感想発表会!講師からの質問にもしっかりと答えていました!
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ