このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の新潟県の名水・輝く名水
本文はここから

新潟県の名水・輝く名水

2018年09月10日

新潟県の名水

 県では、地域で親しまれている湧水などを「新潟県の名水」として選定し、豊かな水環境の保全を推進しています。
 平成30年度の選定では、地域住民等による保全活動が行われていること、良好な水質であることなどの条件を満たす5か所を新たに「新潟県の名水」として追加しました。
 今後は、当県の豊かな水環境の象徴である68の名水について情報発信し、水環境保全活動の推進や地域の交流拡大につなげていきます。

 「新潟県の名水」等の湧水は、自然環境の中で湧出しています。
 常に水質が管理されているものではなく、変動することが考えられるため、飲用について保証するものではありません。

新潟県の名水

平成29年度改訂パンフレット「わきでる想い 新潟県の名水」(PDF形式  8056 キロバイト)

水質調査結果

 県では、「新潟県の名水」について、その特性を把握するため水質調査を実施しました。
 結果については、添付ファイルをご覧ください。

「新潟県の名水」水質調査結果(PDF形式  56 キロバイト)


輝く名水

 新潟県の名水のうち、次の5湧水は、①水量が豊富であること、②再び訪れたくなる豊かな自然に恵まれていること、③地域の財産として大切にされていること、の3つの点で際立っていることから、新潟県の「輝く名水」として平成18年度に認定しています。
 また、この輝く名水は、昭和60年に旧環境庁が選定した「名水百選」又は平成20年に環境省が選定した「平成の名水百選」に選定されています。

杜々の森湧水(長岡市)  旧環境庁「名水百選」

龍ヶ窪の水(津南町)   旧環境庁「名水百選」


霊地としての幽玄さが漂う杜々の森の湧水
湧水池を形成する豊富な水量の神秘的な湧水

霊地としての幽玄さが漂う杜々の森の湧水

湧水池を形成する豊富な水量の神秘的な湧水

宇棚の清水(妙高市)   環境省「平成の名水百選」

大出口泉水(上越市)   環境省「平成の名水百選」


広大で自然豊かな笹ヶ峰高原の水量豊富な湧水
厳かな雰囲気と豊富な水量、美しい景観の中にある湧水

広大で自然豊かな笹ヶ峰高原の水量豊富な湧水

厳かな雰囲気と豊富な水量、美しい景観の中にある湧水

吉祥清水(村上市)   環境省「平成の名水百選」

 


    集落の生活に密着し、育まれてきた地域の宝である湧水。平成の名水百選

    集落の生活に密着し、育まれてきた地域の宝(平成の名水百選)


    環境にいがたトップへ