このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の新潟県名水ネットワーク会議
本文はここから

新潟県名水ネットワーク会議

2016年07月11日

お知らせ

 名水の保全活動に関する情報を掲載しています。ご活用ください。
 

名水関連イベント情報

 名水ネットワーク会議の構成機関等から提供された、名水関連イベントの情報を掲載しています。(チラシの場合は、PDFファイルを添付しています。)
 名水地域では、名水に親しむイベント、名水地域の人と交流できるイベント等が開催されています。地元の方も、地域の良さを再発見できるかもしれません。ぜひ、ご参加ください。


● 村上市(旧山北町)大毎の吉祥清水(新潟県の「輝く名水」、環境省「平成の名水百選」)に親しめるイベントを紹介します。
 【おおごと名水まつり】
   開催日:平成28年7月18日(祝日・月)
   会場 :大毎地内
   内容 :名水茶会
       大そうめん流し
        ★大毎地内の坂道を利用した約200メートルの距離で行います!   
       吉祥清水で一年間熟成させた吟醸酒「日本国」の試飲
       地元特産の野菜、加工品販売 等
        
【案内チラシ】おおごと名水まつり 7月18日開催!(PDF形式  1059 キロバイト)


新潟県名水ネットワーク会議について

 新潟県では、県内の湧水や清流などの豊かな水環境を活かす地域の取組を推進するため、名水を有する地域をはじめ、名水を保全する活動に取り組む行政機関・団体等が連携する組織として、新潟県名水ネットワーク会議を設置しました。

〔活動内容〕
 名水ネットワーク会議では、次の事項について活動を行っています。
(1)名水の保全に係る情報交換及び交流
(2)名水を保全する活動に取り組む地域及び行政機関・団体等による連携した活動の推進
(3)その他、名水の保全活動を推進するために必要な事項 
 
新潟県名水ネットワーク会議設置要綱(PDF形式  80 キロバイト)