このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の地域の優れた環境保全活動を募集します~第24回新潟県環境賞~
本文はここから

地域の優れた環境保全活動を募集します~第24回新潟県環境賞~

2019年07月11日
 新潟県環境会議では、県民参加で環境保全に取り組む社会づくりに向けて、環境保全活動への意欲を高め、当該活動の普及促進を図ることを目的に、地域の優れた環境保全活動を表彰します。

1 対象となる活動
 (1) 自然とのふれあいや緑化活動など地域の自然の保護・保全等に関する活動
 (2) 地域の清掃やリサイクル活動など地域の環境美化に関する活動
 (3) 省資源・省エネルギーなど地球温暖化対策に関する活動
 (4) その他の環境保全活動

2 応募資格(自薦、他薦どちらも可。情報提供も募集しています。)
 (1) 県内に居住し、又は勤務する方
 (2) 県内に事務所を有するか又は県内を活動範囲とする法人・団体
 (3) 過去に「新潟県環境賞」を受賞した個人・団体にあっては、過去の受賞時と比較し、活動の発展がみられること。

3 応募方法
  所定の応募用紙に必要事項を記入の上、下記応募先あてに郵送してください。

4 応募締切日
  令和元年9月13日(金)【必着】

5 表 彰
 (1) 新潟県環境賞は、大賞と次の各部門賞を表彰します。
   ① 地球温暖化部門
   ② 地域創り部門
   ③ 環境保全部門
   ④ 環境教育・学習部門
   ⑤ エコの芽部門
    なお、受賞決定者には、賞状と記念品が贈られます。
 (2) 表彰式は令和元年11月10日(日)に「にいがた環境フェスティバル 2019」(会場:万代島多目的広場「大かま」)内で行う予定です。

*新潟県環境会議とは:県民、事業者、行政の三者が一体となって、環境への配慮が適切に組み込まれた健全でうるおいのある新潟県を築くため、環境保全について共に考え、その着実な促進を図るための連携と交流及び行動の拠点として、平成7年に設置されました。
報道発表資料(PDF形式  83 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
環境にいがたトップに戻る