このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のリサイクル・ごみの中の2019年度新潟県環境保全ポスターコンクールの作品を募集します【9月18日(水)まで】
本文はここから

2019年度新潟県環境保全ポスターコンクールの作品を募集します【9月18日(水)まで】

2019年05月08日
※子どもの頃から身近な環境に興味・関心を持ち、これを保全しようとする心を育むとともに、環境を意識した行動のきっかけ作りのため、小学生及び中学生を対象としたポスターコンクールを実施します。

募集作品

私たちの住む新潟の豊かな自然を守るために私たちにできることを考え、呼び掛けた、以下の内容に関するポスター作品
〔内容〕
・人と自然、動植物とのつながり、希少動植物の保護等、自然環境の保全に関するもの(単にチューリップなどの園芸植物を直接的に表現するものは除く)
・美しく雄大な自然に関するもの
・ごみの散乱防止に関するもの
・自然エネルギーに関するもの
・その他


応募資格

 新潟県内の小学生及び中学生


応募方法

 応募作品は各学校長が取りまとめ、応募票(別紙1)、応募者名簿(別紙2)を添えて応募してください。なお、応募点数は一人1点とします。


応募締切

 令和元年9月18日(水)
 その他詳細については募集要領をご覧ください。


募集要領はこちら(PDF形式  278 キロバイト)
応募票(別紙1)はこちら(Excel形式  25 キロバイト)
応募者名簿(別紙2)はこちら(Excel形式  27 キロバイト)

新潟県環境保全ポスター

画像は平成30年度新潟県環境保全ポスターコンクール中学生の部の最優秀賞作品(新潟市小針中学校3年(当時)目黒 遥菜さんの作品です)を原画として作成したポスターです。

昨年度は、10月21日に朱鷺メッセで開催された「にいがた環境フェスティバル2018で表彰式が行われ、全作品を展示しました。
また、小中学生や地域住民に、身近な環境に興味・関心を持ち、これを保全しようとする意識を高めてもらうため、ポスターを小・中学校や県施設へ配布し、ポスターコンクールの入賞作品を県庁18階展望ギャラリー、まちなかキャンパス長岡、妙高市文化ホールで展示しました。

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
環境にいがたトップページへ